ダイハツ、介護施設向けの送迎支援システム 「らくぴた送迎」を開発

スマホを活用し、最適な送迎を支援

ダイハツ工業株式会社(以下、ダイハツ)は、2017年3月1日の創立110周年に合わせ刷新したグループスローガン「Light you up」のもと、世界中の一人ひとりが自分らしく、軽やかに輝くモビリティライフを提供すべく、ダイハツならではの「モノづくり」の強化と、お客様や地域の方々との接点拡大を主眼とした「コトづくり」に取り組んでいる。

今回は、「コトづくり」活動の一つとして、通所介護事業施設(デイサービスなど)向けの送迎支援システムとなる「らくぴた送迎」を開発した。

今回のシステムは“短時間"で“家の前まで送迎車が来てくれる"など「施設利用者にとって嬉しいコンパクトカーを活用した送迎の普及」に向け、介護施設職員の「送迎業務に関する悩み」に焦点をあて、計画作成/運行管理への悩みを解消するシステムを目指した。システムの特長は下記の通り。

◆施設で保有している全てのクルマですぐに使える、スマートフォンを活用した簡易テレマティクス

◆現在は経験の長い限られた人が、アナログで作成をしている事が多い送迎計画を、システムを活用することで、誰でも簡単に最適な送迎計画を作成可能

◆作成された送迎計画は、各ドライバーが持つ専用スマートフォン端末に送られ、運行記録やキャンセル通知の相互連絡(施設側⇔ドライバー側)もスマートフォンひとつで可能となる国内初の機能を装備し、運転中の煩雑な仕事を減少することで、運転に集中できる環境を提供

◆運行記録を活用し、送迎ルート見直しや車両数の適正化などを行い、業務の効率化をサポート

>>通所介護事業施設向けの送迎支援システム「らくぴた送迎」について画像でもっと見る

現在、このシステムについては、SOMPOケアネクスト株式会社等の一部施設で実証実験をおこなっており、施設職員からは「無理のない計画を、経験の浅い職員でも作成できるようになった」「余裕のある計画により運転中の業務負荷が低減され、運転に集中できる」「実際に稼動する車の数を減らすことができた」など「らくぴた送迎」を歓迎する声が上がっている。

今後、東京、千葉、埼玉、神奈川などの施設を対象に実証実験を拡大し、2018年度内のサービス提供を視野に検討するなど、ユーザーの生活を豊かにするモビリティ社会の実現を目指す。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ハイゼットカーゴの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ハイゼットカーゴのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ハイゼットカーゴの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ハイゼットカーゴの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ハイゼットカーゴのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる