スバル、最高峰のAWDスポーツセダン「新型 WRX S4」を発売

スバル WRX S4/エクステリア・フロント

富士重工業は、新型「WRX S4」を8月25日に発表し、発売開始した。価格は「WRX S4 2.0GT EyeSight」が3,348,000円(消費税込)、「WRX S4 2.0GT-S EyeSight」が3,564,000円(消費税込)。

新型「WRX S4」は、『スバル最高峰のAWDスポーツパフォーマンス』を有しながら、『独自の総合安定性能』、『優れた環境性能』、『洗練された質感』を実現したスポーツセダンである。

コアバリューであるAWDスポーツパフォーマンスを中心に、これら4つの価値を高次元で融合することで、より多くのドライバーが圧倒的な走行性能を安心して快適に愉しむことができるという、新しい価値を具現化した。車名の「S4」には、上記4つの価値を表す“Sports performance”、“Safety performance”、“Smart driving”、“Sophisticated feel”の意味を込めた。

その走行性能の核となるエンジンには、新開発となる「2.0リッター ハイパフォーマンス“DIT”」を採用し、スポーツリニアトロニックとの組み合わせにより、高出力・高トルクの圧倒的な動力性能をも実現する。さらにWRXシリーズとして初搭載となるスバル独自の運転支援システム「Eyesight(ver.3) 」を含めた総合安定性能を、ボディ・シャシー性能の徹底的な向上により実現した上質な乗り味により、大幅な運転負荷軽減を実現し、安心で快適なドライブをサポートする。

商品コンセプト

スバル WRX S4/走行イメージ2

『Pure Power in Your Control』

WRX S4の開発においては、新型WRXシリーズ共通の商品コンセプト『Pure Power in Your Control』を具現化した圧倒的な走行性能をより多くのドライバーが気軽に愉しむことのできる、スバルの新しいスポーツセダン像を追求してきた。スポーツ性能を中心として、安全性能や環境性能、上質な乗り心地など、全てのドライバーが享受することができる価値を高次元で融合させることで、ハイパフォーマンスカーでありながら、乗り手を選ばない万能型スポーツセダンを完成させた。

メカニズム

スバル WRX S4/走行イメージ1

▼シャシー&ボディ

水平対向ターボエンジンを核とするシンメトリカルAWDがもたらす絶対的な速さを意のままに操るために、シャシーとボディの性能を徹底的に強化した。

・ボディとサスペンション各部の剛性を高め、サスペンションジオメトリーの最適化を図ることでドライバーのステアリング操作への車両の反応を素早くするとともに、コーナリングの限界性能を高めた。これに加え、マルチモードVDC、アクティブトルクベクタリングの採用により、意のままに操る愉しさを更に向上させた。

・徹底的な走りこみによるサスペンションチューニングを実施し、フラットで快適な質感の高い乗り心地を実現した。

・電動パワーステアリングを採用し、燃費性能を向上するとともに、ステアリングギヤボックスの取り付け剛性を高め、ダイレクトな操舵フィーリングを提供する。

・WRXシリーズとして初めて電動パーキングブレーキを採用し、利便性を高めた。

▼エンジン

ハイパワーと環境性能を両立するため、新時代のハイパフォーマンスユニットである2.0リッター水平対向直噴ターボ“DIT”エンジンを搭載した。

・221kW(300PS)/5600rpmの高出力と、400N/m(40.8kgf・m)/2000-4800rpmの高トルクを発揮しながら、13.2km/L(JC08モード)の燃費性能を実現した。

▼トランスミッション

従来型の高トルク対応リニアトロニックに対して大幅に変速レスポンスを向上し、よりスポーティな走りを実現するスポーツリニアトロニックを設定した。優れた環境性能とともに、本格的なスポーツドライビングの愉しさをより多くのドライバーへ提供する。

【スポーツリニアトロニック】

・優れた出力/トルク性能と環境性能を併せ持つ2.0リッター水平対向直噴ターボ“DIT”エンジンのポテンシャルを最大限に引き出すとともに、イージー&エコドライビングを可能にする。

・Dレンジでの走行において、「SI-DRIVE」により、「スポーツ#(S#)」モードを選択すると、8弾のステップ変速へ切り替わる。リニアトロニックが持つ滑らかな変速モードだけでなく、圧倒的な出力性能をダイレクトに味わえるモードを選択できることで、よりスポーティな走りを楽しめる。

安全

スバル WRX S4

スバルが掲げる「ALL-AROUND SAFETY」の安全思想に則り、安全分野におけるすべての性能向上を図った。

▼予防安全

・より広角かつ遠方まで捕捉し、カラー認識も実現した先進安全機能を大幅に進化させた、EyeSight(ver.3)を搭載。操舵支援機能であるアクティブレーンキープをはじめ、AT誤後進抑制、ブレーキランプ認識制御などの新機能、プリクラッシュブレーキや全車速追従機能付クルーズコントロールの性能向上により、最先端の予防安全技術を提供する。

▼アクティブセーフティ

・シンメトリカルAWDを基本とし、ボディの軽量化、剛性向上、VDCを含めたシャシー性能の強化により、クラストップの優れた危険回避性能を実現し、あらゆるシーンで安心して走りが愉しめるようにした。

▼パッシブセーフティ

・高張力鋼板採用拡大及び、各ストラクチャーとの結合部の強化により、軽量化を図りながらも、高強度のボディーを実現させ、前面、側面、後方といった全方位からの衝撃に対し、世界トップレベルの優れた安全性を実現した。

・フロントフード及びバルクヘッドにおいては、衝撃吸収構造を積極的に採用すると共に、エンジンルーム側に衝撃吸収部材を設定することで、歩行者保護性能を高めた。

パッケージ

スバル WRX S4/エクステリア

歴代のWRXが提供してきた、4ドアセダンとしての実用性をさらに向上させ、ハイパフォーマンスとの両立により、WRXならではの個性をより一層高めた。

・ホイールベースを25mm延長し、その全てを後席足元スペース拡大に使った。また、全幅を変えることなく、肩、肘周りの空間にゆとりを持たせた。

・Aピラー下端を200mm前にだし、ドアミラーをフロントドアパネルに取り付けることで、パーテーションガラスを新たに設定するとともに、インストルメントパネルとドア窓肩部の高さを抑えた。これにより、良好な視界と流麗なスタイリングを両立した。

・フロント、リアともにドア開口寸法を拡大することにより、乗降性を大幅に高めた。

・トランクスペースを拡大するとともに、大きな開口部を有する6:4分割可倒式トランクスル―機能の採用により、トランクスペースの使いやすさを高めた。

デザイン

スバル WRX S4/エクステリア・リア

▼エクステリア

スバルの走りのフラッグシップモデルにふさわしい、アグレッシブかつ洗練されたスタイリングにより、AWDパフォーマンスカーとしての存在感を表現した。

・フロントデザインは、スバルの統一デザインモチーフであるヘキサゴングリルから始まるダイナミックで立体感のある造形を、ノーズコーンを採用することで構築した。精悍な形状の新開発ホークアイヘッドランプと合わせ、WRXらしいアグレッシブな「ワイド&ロー」スタイリングを実現した。

・サイドデザインは、Aピラー下端を従来型比で200mm前に出すとともに、Cピラーをスムーズにトランク面へ繋げることで、流麗なシルエットを実現した。フロントフェンダーダクト、シャープな造形の専用サイドシルスポイラーにより、WRX S4のスポーツ性能を表現している。

・リアデザインは、ディフューザー一体型バンパーやツインデュアルタイプのテールパイプにより、WRX S4の重心の低さや高い走行性能を強調することで、パフォーマンスモデルとしての魅力を更に高めた。専用開発したリアコンビランプを薄型の造形とすることで、車両のワイド感を強調している。また、小型リアスポイラーの採用により、空力性能の向上も果たしている。

・シャークフィンアンテナの採用により、ボディと一体感のある、より洗練されたスタイリングを実現した。

・剛性強化と軽量化を両立した18インチアルミホイールを新規開発した。

・ヘッドランプ(ロービーム、クリアランスランプ)、テール&ストップランプ、ハイマウントストップランプの光源にLEDを採用し、省電力化による燃費向上を図った。

・外装色については、WRブルー・パールとクリスタルホワイトパールを初採用した。

スバル WRX S4/エクステリア・フロントスバル WRX S4/エクステリア・サイドスバル WRX S4/エクステリアスバル WRX S4/エクステリアスバル WRX S4/エクステリア
スバル WRX S4/インテリア・インパネ

▼インテリア

ハイパフォーマンスカーとしての表現にこだわり、ドライバーがWRXのドアを開けた瞬間に、気持ちを高揚させるコクピットをデザインした。

・ステアリングにはスポーティな印象を高めるDシェイプステアリングを初採用。小径、かつ握りやすさを追求したグリップ形状とすることで、操作性と握りこんだ際の手応えを向上し、走りへの期待感を高めた。

・レッドステッチを施したレザー調のシフトブーツを採用。周囲にピアノブラック調仕上げと金属調アクセントをあしらいスポーティさと上質感を表現した。

・シートは、ハイパフォーマンスカーにふさわしい、ホールド性に優れたデザインとした。

・インテリアの各所や操作部を中心に、スポーツカーを象徴するカーボン調加飾パネルや金属調アクセントを配置し、高い質感を実現するとともに、走りを想起させる空間に仕立てた。

・メーターには、2眼水平指針レイアウト+3.5インチフルカラー液晶やアルミ調シルバーリングを採用し、機能性と質感を向上させるとともに、細部までの造り込みによりハイパフォーマンスカーとしての精緻感と性能を表現した。また、赤を基調とした照明によりパフォーマンスカーの走りのイメージを訴求し、白色の指針とのコントラストにより視認性を高めている。

・マルチファンクションディスプレイには、走りの象徴として、ブースト圧表示画面を設定した。

・ルーフからフロアまでクロで統一し、室内全体を引き締め、ドライバーが運転に集中できる空間を演出している。乗員が触れる機会の多い箇所には、感触のいいソフト素材を採用し、室内の質感を高めている。

・WRXの走りを想起させる色として赤をステッチやメーターの随所に用いた。

スバル WRX S4/インテリアスバル WRX S4/メータースバル WRX S4/インテリアスバル WRX S4/インテリアスバル WRX S4

グレード一覧

■WRX S4 2.0GT EyeSight

エンジン:2.0L水平対向4気筒DOHC直噴ターボ“DIT”

駆動:AWD

変速機:スポーツリニアトロニック

価格:3,348,000円(消費税込)

エコカー減税対象:○

■WRX S4 2.0GT-S EyeSight

エンジン:2.0L水平対向4気筒DOHC直噴ターボ“DIT”

駆動:AWD

変速機:スポーツリニアトロニック

価格:3,564,000円(消費税込)

エコカー減税対象:○

スバル WRX S4/エクステリア

※画像をクリックするとより多くの写真が見られるフォトギャラリーへ移動します

スバル WRX S4スバル WRX S4スバル WRX S4スバル WRX S4スバル WRX S4
スバル WRX S4スバル WRX S4スバル WRX S4スバル WRX S4スバル WRX S4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル WRXの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル WRXのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル WRXの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル WRXの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル WRXのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる