トヨタ、人とクルマと家」をつなぐ次世代“つながる”サービスのコンセプトモデルを公開

トヨタ Smart INSECTトヨタ Smart INSECTトヨタ Smart INSECT

9月27日、トヨタがIT技術を活用し、ユーザーのカーライフをサポートする次世代“つながる”サービスのコンセプトモデルとして「Smart INSECT」を公開した。

「Smart INSECT」は、超小型一人乗り電気自動車(EV)「コムス」<トヨタ車体㈱製>をベースに、次世代の“つながる”サービスに必要なモーションセンサーや音声認識、行動予測による目的地設定などの技術を搭載し、クラウド上の「トヨタスマートセンター」を介して「人とクルマと家」をつなぎ、便利で快適なカーライフをサポートするためのユーザーとの対話型サービスのコンセプトを具現化したもの。

「Smart INSECT」は、10月2日(火)~6日(土)までの5日間、千葉市・幕張メッセで開催される「CEATEC JAPAN 2012」のトヨタブースに展示され、操作の実演が行われる。

【Smart INSECT:コンセプトモデルの名称】

Information Network Social Electric City Transporter の頭文字の組み合わせ。 小さなボディでありながら情報ネットワークを駆使し、大きな羽を広げて飛び回る昆虫(insect)の ようなイメージを伝えたいという思いを込めたもの。

「Smart INSECT」の主な機能

トヨタ Smart INSECTトヨタ Smart INSECT

■車両前方のモーションセンサーでクルマに近づいた人の顔を検知し、あらかじめ登録された運転を許可された人(以下、ドライバー)の顔写真と照合して個人認証

■認証が完了すると、フロントライトを点滅させたり、インストルメントパネルのモニターで挨拶(HELLOなどの表示や声での応答)をするなど、ドライバーとコミュニケーション

■モーションセンサーでドライバーの動作を検知し、手の動きに応じてドアをオープン

■「トヨタスマートセンター」で音声情報を認識するバーチャルエージェント(以下、エージェント)が、ドライバーとの対話によりドライバーの意図を予測して目的地を設定したり、クルマの各種機能を操作

■スマートフォンのナビゲーションやコンテンツを、エージェントを介して音声で操作

■自宅の施錠やエアコンの状態を、車内からエージェントを介して確認し音声で操作

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる