トヨタ、「省エネルギー」や「燃料の多様化」への取り組みの最新開発状況と2015年までの展開計画を発表
2015年末までに新型HVを21モデル投入。新型EV「eQ」を開発
トヨタは、燃費向上・エミッション低減に向けた「省エネルギー」と、電気や水素をなどの代替エネルギーの利用促進による「燃料の多様化」を基本方針とした、環境技術開発の最新状況と2015年までの展開計画を公表した。
「省エネルギー」への取り組み
世界最高の最大熱効率を追求した新開発ガソリンエンジン、高性能クリーンディーゼルエンジンや高効率トランスミッションの開発状況を公開した。
新開発のガソリンエンジンは、アトキンソンサイクルと直噴D-4Sシステムを採用した新型「2.5L-AR系ガソリンエンジン」をHV用として新開発。搭載したHVを、2013年以降市場投入する。
また、新型「2.0L-AR系ターボチャージャー付きエンジン」搭載車を、2014年以降市場投入。
高性能クリーンディーゼルエンジンについては、燃料噴射システムの高圧化、小型で高効率のターボチャージャーを採用した「1.4L-ND系ディーゼルエンジン」搭載車両の開発を進め、2015年以降市場投入予定。
トランスミッションについては、今後、コンパクトクラスを中心に、新開発の無段変速機「Super CVT-i」の搭載車種拡大を計画している。
さらに、ハイブリッド車(HV)については、2015年末までの約3年間で新型HVを21モデル投入する予定。
「燃料多様化」への取り組み
EVで世界最高の電費を実現した新型コンパクトEV「eQ」を公開した。「eQ」の電費は、104Wh/kmを実現。また、水素を利用し、電気エネルギーに変換して走行する燃料電池自動車(FCV)は、世界最高の出力密度を達成した最新のトヨタFCスタック(燃料電池セル)を公開し、日野自動車と共同で開発を進めている新型燃料電池バス(FCバス)の投入計画を公表した。新型FCバスは、2016年の市場導入予定。
高性能コンパクトEV「eQ」・・・新型リチウムイオン電池を搭載し、世界最高の電費104Wh/kmを実現。一充電走行距離100km、最高速度125km/hを達成。満充電は、AC200Vで約3時間。2012年12月以降、日本と米国において、自治体や特定利用者向けの限定導入を開始予定。
また、次世代二次電池は、専門部署を設置して研究を進めており、全固体電池の出力密度を5倍に向上させた最新の電池セルを公開。この他、プラグインハイブリッド車(PHV)やEVへの充電の利便性を高める非接触充電の取り組みも、2013年に愛知県豊田市で実証実験を実施予定している。
車両 | 車名 | eQ(イーキュー) | |
全長/全幅/全高 | mm | 3,115/1,680/1,535 | |
ホイールベース | mm | 2,000 | |
トレッド前/後 | mm | 1,475/1,460 | |
最小回転半径 | m | 4.1 | |
乗車定員 | 名 | 4 | |
駆動方式 | FF | ||
空車重量 | Kg | 1,080 | |
タイヤサイズ | 175/65R15 | ||
性能 | 交流電力量消費率(JC08モード) | Wh/km | 104 |
一充電走行距離(JC08モード) | km | 100 | |
最高速度 | km/h | 125 | |
モーター | 種類 | 交流同期電動機 | |
最高出力 | kW | 47 | |
最大トルク | N・m | 163 | |
バッテリー | 種類 | リチウムイオン | |
総電圧 | V | 277.5 | |
総電力量 | kWh | 12 | |
充電所要時間 | 普通充電(AC200V) | 時間 | 約3 |
普通充電(AC100V) | 時間 | 約8 | |
DC急速充電 | 分 | 約15(80%充電) | |
生産 | トヨタ自動車㈱高岡工場 | ||
価格 | 車両本体(消費税込み) | 万円 | 360 |
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