トヨタ、「省エネルギー」や「燃料の多様化」への取り組みの最新開発状況と2015年までの展開計画を発表

2015年末までに新型HVを21モデル投入。新型EV「eQ」を開発

トヨタ eQ2.5L-AR系ガソリンエンジントヨタ eQとトヨタ プリウスPHVFCバス

トヨタは、燃費向上・エミッション低減に向けた「省エネルギー」と、電気や水素をなどの代替エネルギーの利用促進による「燃料の多様化」を基本方針とした、環境技術開発の最新状況と2015年までの展開計画を公表した。

「省エネルギー」への取り組み

世界最高の最大熱効率を追求した新開発ガソリンエンジン、高性能クリーンディーゼルエンジンや高効率トランスミッションの開発状況を公開した。

新開発のガソリンエンジンは、アトキンソンサイクルと直噴D-4Sシステムを採用した新型「2.5L-AR系ガソリンエンジン」をHV用として新開発。搭載したHVを、2013年以降市場投入する。

また、新型「2.0L-AR系ターボチャージャー付きエンジン」搭載車を、2014年以降市場投入。

高性能クリーンディーゼルエンジンについては、燃料噴射システムの高圧化、小型で高効率のターボチャージャーを採用した「1.4L-ND系ディーゼルエンジン」搭載車両の開発を進め、2015年以降市場投入予定。

トランスミッションについては、今後、コンパクトクラスを中心に、新開発の無段変速機「Super CVT-i」の搭載車種拡大を計画している。

さらに、ハイブリッド車(HV)については、2015年末までの約3年間で新型HVを21モデル投入する予定。

「燃料多様化」への取り組み

EVで世界最高の電費を実現した新型コンパクトEV「eQ」を公開した。「eQ」の電費は、104Wh/kmを実現。また、水素を利用し、電気エネルギーに変換して走行する燃料電池自動車(FCV)は、世界最高の出力密度を達成した最新のトヨタFCスタック(燃料電池セル)を公開し、日野自動車と共同で開発を進めている新型燃料電池バス(FCバス)の投入計画を公表した。新型FCバスは、2016年の市場導入予定。

高性能コンパクトEV「eQ」・・・新型リチウムイオン電池を搭載し、世界最高の電費104Wh/kmを実現。一充電走行距離100km、最高速度125km/hを達成。満充電は、AC200Vで約3時間。2012年12月以降、日本と米国において、自治体や特定利用者向けの限定導入を開始予定。

また、次世代二次電池は、専門部署を設置して研究を進めており、全固体電池の出力密度を5倍に向上させた最新の電池セルを公開。この他、プラグインハイブリッド車(PHV)やEVへの充電の利便性を高める非接触充電の取り組みも、2013年に愛知県豊田市で実証実験を実施予定している。

外部給電(プリウスPHV)充電リッド普通充電の手順メインインパネコンビネーションメーター

車両

車名

eQ(イーキュー)

全長/全幅/全高

mm

3,115/1,680/1,535

ホイールベース

mm

2,000

トレッド前/後

mm

1,475/1,460

最小回転半径

m

4.1

乗車定員

4

駆動方式

FF

空車重量

Kg

1,080

タイヤサイズ

175/65R15

性能

交流電力量消費率(JC08モード)

Wh/km

104

一充電走行距離(JC08モード)

km

100

最高速度

km/h

125

モーター

種類

交流同期電動機

最高出力

kW

47

最大トルク

N・m

163

バッテリー

種類

リチウムイオン

総電圧

V

277.5

総電力量

kWh

12

充電所要時間

普通充電(AC200V)

時間

約3

普通充電(AC100V)

時間

約8

DC急速充電

約15(80%充電)

生産

トヨタ自動車㈱高岡工場

価格

車両本体(消費税込み)

万円

360

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる