ホンダ CR-Z グレード比較(2/3)
- 筆者: 松下 宏
- カメラマン:ホンダ技研工業株式会社
β(ベータ)/そのままでも乗れるベースグレード
CR-Zの2グレードのうち、ベースグレードとなるのが「β(ベータ/226万8,000円)」で、結構充実した装備が用意されている。
ベースグレードの「β」を含め、全車に標準で用意されている装備は、快適装備系が
フルオートエアコン/電動パワーステアリング/パワードアロック/電動格納式リモコンカラードドアミラー/電気式テールゲートオープナー
など。オーディオ以外の、必要な装備はひと通り用意されている。(CR-Zはオーディオレス)
安全装備系は、
運転席&助手席SRSエアバッグ/横滑り防止装置のVSA/EBD付きABS+ブレーキアシスト
などが標準装備。前席i-サイド&カーテンエアバッグはオプション設定だが、こちらも基本的な安全装備はひと通り標準で付いている。
快適装備、安全装備が一通り揃っている素のβを選んで、そのまま乗るのも悪くはない。必要に応じてオーディオやカーナビなどを選んだりサイドエアバッグも選べるが、素っぴん状態で乗っても良いのがβだ。
「素っぴん状態」と強調するのは、上級グレードのα(アルファ)との装備の違いをオプションでカバーしようとすると、単純に足し算していくとαの価格を超えてしまう。ということは、βに様々なオプションを装着するくらいなら、最初からαを選んだほうが得なのだ。
これは、βよりもαのほうを売りたいというホンダの戦略によるものだろう。
βにオプション設定されている装備を紹介すると、
サイドエアバッグ=8万4,000円(※ CVT車のみ)
ディスチャージヘッドライト+フォグライト=8万4,000円
スマートキー=6万3,000円(※ CVT車のみ)
オーディオ=3万9,900円
HDDインターナビ=28万6,000円
コンフォートビューパッケージ=3万1,500円
16インチ軽量アルミホイール=7万3,500円
などとなる。このうち、サイドエアバッグとスマートキーは、CVT車には装着できるが6速MT車には装着できない設定になっているので注意が必要だ。
なお、直接は損得勘定につながらないが、「スカイルーフ」と「本革シート」はαにオプション設定されていて、βには設定がない。このふたつの装備を装着したいユーザーもαを選ぶ必要がある。
αは装備が充実しているだけに、メーカーオプションで用意されている装備も、
サイドエアバッグ/オーディオ/HDDインターナビ/スカイルーフ/本革シート
くらいだ。
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