【はたらくクルマ】パッセンジャーステップ ~JALの定時運行を支える、空港のはたらくクルマ Vol.3~(2/2)

【はたらくクルマ】パッセンジャーステップ ~JALの定時運行を支える、空港のはたらくクルマ Vol.3~
【はたらくクルマ】パッセンジャーステップ ~JALの定時運行を支える、空港のはたらくクルマ Vol.3~ 【はたらくクルマ】パッセンジャーステップ ~JALの定時運行を支える、空港のはたらくクルマ Vol.3~ 【はたらくクルマ】パッセンジャーステップ ~JALの定時運行を支える、空港のはたらくクルマ Vol.3~ 【はたらくクルマ】パッセンジャーステップ ~JALの定時運行を支える、空港のはたらくクルマ Vol.3~ 【はたらくクルマ】パッセンジャーステップ ~JALの定時運行を支える、空港のはたらくクルマ Vol.3~ 【はたらくクルマ】パッセンジャーステップ ~JALの定時運行を支える、空港のはたらくクルマ Vol.3~ 【はたらくクルマ】パッセンジャーステップ ~JALの定時運行を支える、空港のはたらくクルマ Vol.3~ 【はたらくクルマ】パッセンジャーステップ ~JALの定時運行を支える、空港のはたらくクルマ Vol.3~ 【はたらくクルマ】パッセンジャーステップ ~JALの定時運行を支える、空港のはたらくクルマ Vol.3~ 【はたらくクルマ】パッセンジャーステップ ~JALの定時運行を支える、空港のはたらくクルマ Vol.3~ 【はたらくクルマ】パッセンジャーステップ ~JALの定時運行を支える、空港のはたらくクルマ Vol.3~ 画像ギャラリーはこちら

ほとんどの旅客機に対応可能なAMSS社製パッセンジャーステップをさらに最適化

階段部分の高さはスイッチ操作によって2.2mから5.8mまで伸縮可能だが、サイドには使用する航空機の型式が記されており、マグドネル・ダグラスMD-80からボーイング747、エアバスA340まで、ほとんどの旅客機のドア位置に調整することが可能のようだ。

ただ、JALではツルシの状態で使用せず、ステップとドアとの位置関係、航空機との隙間を塞ぐクッションなどに独自の改良を施してから使用を行なっている。その作業はJALの車両メンテナンスを一手に引き受けるJALエアテックだ。

同社の施設GSE事業部羽田事業所 羽田車両グループ・グループ長の宮内 和氏は「他の航空会社ではそのままで問題にならないかもしれませんが、我々としては仮に僅かな段差や隙間であっても、お客様が不安に感じる/不便を感じさせる部分に関しては改善させる必要があると認識しています。そのような部分もJALの安心・安全に繋がっている部分だと考えています。

これらの改善はメーカーにもお知らせして、今後の商品開発に役立ててもらっています」と語る。

整備は“正確”に“完全”かつ“早急”に

【はたらくクルマ】パッセンジャーステップ ~JALの定時運行を支える、空港のはたらくクルマ Vol.3~
【はたらくクルマ】パッセンジャーステップ ~JALの定時運行を支える、空港のはたらくクルマ Vol.3~【はたらくクルマ】パッセンジャーステップ ~JALの定時運行を支える、空港のはたらくクルマ Vol.3~

ちなみに、空港で使用される車両は一般道を走る車両のような「車検制度」は存在しない。そのため、これまでの経験やノウハウを活かして、種類/台数/使用年数を把握しながら独自の基準を設けているそうだ。

また、今回紹介したパッセンジャーステップのように海外製の商品を使用しているケースも多いので、部品の互換性や補修の可否、整備性の良さなども重要となる。

「部品がないから補修ができないことがないように、定期的に行なわれる整備は“正確”に“完全”かつ“早急”に行なうことを心がけて行なっています」。

ちなみに羽田空港以外の地方空港の場合は、代替え車両の手当てが困難のため、すぐに出張対応を行なっている。東日本大震災の際も、特殊車両復旧のためにすぐ駆けつけたそうだ。

単なる整備ミスであっても、空港全体の大問題になってしまう可能性があるし、作業中にトラブル/故障が起きてしまうと運航の定時性と安全性に大きく影響してしまう。飛行場で働くクルマたちを整備しているスタッフも、JALのスローガンである「安心/安全」には欠かせないのである。

[レポート:山本シンヤ/Photo:小林岳夫]

※画像をクリックすると、より詳細なJALのはたらくクルマたちがチェックできるフォトギャラリーページへとジャンプします!

【はたらくクルマ】パッセンジャーステップ ~JALの定時運行を支える、空港のはたらくクルマ Vol.3~
【はたらくクルマ】パッセンジャーステップ ~JALの定時運行を支える、空港のはたらくクルマ Vol.3~
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる