クルマに記載されているタイヤの指定空気圧は上限?下限?
- 筆者: 清水 草一
クルマに記載されているタイヤの指定空気圧は上限?下限?
タイヤの空気圧についてですが、各車に記載されている指定圧は上限でしょうか?下限なのでしょうか?(みらい1)
其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!
私は今、ランボルギーニ・カウンタックを持っているのですが、これまでタイヤの空気圧は思い切り高めにしていて、フロント2.8、リヤ3.2でした。
しかし先日、サーキットを走る前、フロント2.0、リヤ2.4に落としました。サーキットで全開走行をすると、タイヤが発熱して空気圧が高くなるからです。
そのまま家に帰り、1週間後、再び乗ってみたら、あまりにもハンドルが重いのにビックリ!
体感的には「2倍?」。それはまさに狂気の重さでした。
カウンタックにはパワステがついていないので、ハンドルの重さはモロに出ます。パワステなしのクルマを買ったのは久しぶりだったので、空気圧でこれほどハンドルの重さが変わることなど、すっかり忘れていました!
とまあムダ話から入りましたが、タイヤの指定空気圧、これは自動車メーカーが推奨している値なので、上限・下限ということはなく、一応「中央値」ということになるでしょう。
しかし実際には、「下限」と解釈しておいた方がいいのです。
なぜかというと、空気圧は高すぎる時より、低すぎる時の弊害の方がずっと大きいからです。空気圧が高すぎると、接地面積が減ることでグリップが低下したり、中央部が偏摩耗したり、乗り心地が悪くなったりしますが、低すぎる時の弊害はもっと深刻です。
燃費の低下やハイドロプレーニング現象だけでなく、最悪の場合、走行中にタイヤがバーストすることもあり得ます。また、間違って空気圧を2倍入れてしまう人はいませんが、長い間チェックせずに、空気圧が半分になってしまうことはあります。
空気圧が半分のまま高速走行をすると、タイヤの損傷やバーストの危険度が猛烈に高まります。
タイヤメーカーは、「空気圧をチェックするときは指定の1割増しで」と推奨しています。タイヤの空気は、放っておいても少しづつ抜けていくので、マージンを取って1割高めに、というわけです。
そしてそれが指定空気圧まで下がったら、また1割高めに調整してください、というわけですね。
では、空気圧はどれくらいまで減っても大丈夫なのでしょう。教科書的には、上下1割。しかし高い方はもうちょっと上、2割くらい高くても大丈夫でしょう。
タイヤグリップや乗り心地は悪くなりますが、燃費は向上します。低い方は1割がギリギリ、2割は完全にアウトですね。
MJブロンディの「ひとりごと」
タイヤの空気圧をガーンと低くして走ってみる、という体当たりテストはやったことがないのですが(笑)、若い頃、いつの間にかクギを踏んでいて、1本だけタイヤの空気圧が3割強下がった状態で走ってしまったことがあります。
その時は、明らかにハンドルが片方に取られ、非常におかしなフィーリングでした。
当時私はまだ駆け出しの編集者でしたが、それでも異変がわかったほどですから、タイヤにとっては「大異変」の危険な状態でした。
そんな大異変も、全部のタイヤの空気圧がそろって落ちていると、なかなかわからないものです。
タイヤの空気圧は、できれば月に1回、あるいはガソリン給油のたびにチェックして、指定より1割高くしておきたいものです。
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