メーカー指定の空気圧がかなり高いけど大丈夫?

  • 筆者:
メーカー指定の空気圧がかなり高いけど大丈夫?
プジョー 407SW 画像ギャラリーはこちら

メーカー指定の空気圧がかなり高いけど大丈夫?

空気圧の話ですが、今乗っている車(プジョー 407SW)ですが、指定空気圧が2.6との事。今までの車(ベンツ E240ステーション)では2.3くらいでした。

車重もあまり変わらないと思いますが、空気圧が高過ぎでは?本当にいいのでしょうか?(キラ)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

プジョー 407SW

キラさんに指摘されるまで、プジョー407SWの指定空気圧がそんなに高いなんて全然知りませんでした。知り合いの407SWユーザーに確認したところ、4輪とも2.6、リヤに重い荷物を積んだ時は2.8が指定になっているようですね。私もこんなに高い指定空気圧は見た記憶がありません。

ただ、大丈夫かと言われれば、まったく大丈夫なので安心してください。

たとえば高速周回路で最高速テストをするときは、タイヤの空気圧を3.0くらいまで高めて行います。バンクでものすごい下向きのGがかかってタイヤがたわむため、それに耐えるべく空気圧を上げるわけです。そういう高い圧で過酷な最高速にチャレンジするのですから、2.6くらいの空気圧は、安全面ではまったく問題ナシ!と断言できます。

ただ、タイヤの空気圧を高くしすぎると、乗り心地などの実用面でデメリットが出てくるケースが多いので、全体の最適な妥協点として、指定空気圧が設定されているんですね。プジョー407SWは、すばらしく乗り心地のいいクルマです。

金属バネでシトロエンのハイドロ系サスに匹敵する浮遊感覚がある。私も大好きです。それが2.6という高い空気圧で実現されているということは、その裏にはプジョーならではの乗り心地のノウハウがあるに違いありません。

プジョーの兄弟会社のシトロエンのハイドロ系サス装着車は、昔から少し当たりが硬めのタイヤを使っていました。それを当たりがソフトなタイヤに交換すると、ピッチング周期などのバランスが崩れて、あの雲に乗ってるみたいな乗り心地がかえって損なわれてしまうんです。

プジョーも昔から「猫足」が伝統のメーカー。ダンパーの構造に独特のなにかがあるのでしょう。

MJブロンディの「ひとりごと」

そう言えば知り合いの407SWは、最近エコタイヤに履き替えて、乗り心地が大幅に悪化していました。「ドシン!バタン!」と、それまでの極上の世界が台無しになっていたんです。

燃費はかなり向上したそうですが、あれじゃせっかくのプジョーがもったいない。エコタイヤは基本的に硬いので、乗り心地が悪化するのは当然と言えば当然ですが、プジョーやシトロエンの場合、ミシュランの指定タイヤに完全に合わせこんで乗り心地をセッティングしているので、悪化の度合いが大きいようです。

プジョー407SWは、恐らくそのタイヤ銘柄のその指定空気圧がピンポイントなのでしょう。一種の「秘伝」みたいなものだと推察いたします。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

上記URL、もしくは

マイページにログイン」 →「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】

からも投稿頂くことができます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 407SWの最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 407SWのカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 407SWの中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 407SWの記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 407SWのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる