トヨタ イプサム 試乗レポート

トヨタ イプサム 試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング シート エンジン 試乗 画像ギャラリーはこちら

ミニバンユーザーの不満点をほぼ解決。

フロントスタイリングリアスタイリング

全長、全幅とも拡大され3ナンバーサイズとなったボディは、ホイールベースも90mm延長され、各シート間のゆとりが大幅に拡大。また、スペアタイヤを助手席下に移動することで、ラゲッジ床下にゴルフバッグがすっぽり収まる収納スペースを確保するなど、そのパッケージングは入念に煮詰められている。

やはり完全新設計のシャシは、先代でユーザーから指摘の多かった「コーナーでグラリと傾く感じ」を解消すべく、ジオメトリーの最適化やH∞TEMUSと呼ばれる減衰力可変ダンパーの採用などによって、ロールを効果的に抑制している。その乗り味は、ボディの高い剛性感のおかげもあって非常に引き締まった感触で、セダンライクな安心感の高いハンドリングに仕上がっている。乗り心地もフラットでこれまた悪くない。

さてもうひとつ、ぜひ強調しておきたいのが、その取り回しの良さである。ボディサイズが拡大しているにも関わらず、最小回転半径が先代同様の5.5mに抑えられている点は大いに評価したい。実際、ステアリングは思った以上に切れるから、狭い路地にも不安なく入っていけるのだ。また、車庫入れや縦列駐車を映像と音声でサポートしてくれる音声ガイダンス機能付バックモニターや、ノーズ先端のカメラがT字路などで車両左右の状況を写し出すブラインドコーナーモニターといった運転をサポートしてくれる装備の充実ぶりも嬉しい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

島下 泰久
筆者島下 泰久

記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ イプサムの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ イプサムのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ イプサムの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ イプサムの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ イプサムのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる