欧州車に乗るだけが自動車ジャーナリストじゃない! もしや人生を変えられる買い物かも?【小沢コージ53歳、コロナ禍でキャンピングカー買っちゃいました】

画像ギャラリーはこちら

キャンピングカーに憧れた経験がある人も、普段使いはできるの? など不安要素が多く結局買えずじまいの人も多いハズ。そんな気になるコトをガチで買っちゃった小沢コージがオーナーならではの視点でキャンピングカーを斬る!

目次[開く][閉じる]
  1. なぜ買った!? 53歳にして初のキャンピングカー
  2. 普段使いできないなんてウソ? 実は超絶便利かも
  3. ノマド系リーマンにもおすすめ? まさに動く自宅

なぜ買った!? 53歳にして初のキャンピングカー

人間つくづくこの先なにが起こるかわかりません。私、バラエティ自動車ジャーナリスト小沢コージ、53歳。突然ですが、人生初となるキャンピングカーとなるナッツRV製のクレソンボヤージュを2020年7月に購入(正確にはリース)、夢のキャンピングカー生活を送る決心をいたしました。バンザーイ!

今まで免許取って最初に購入したホンダ シビック25i(中古)に始まり、トヨタ MR2、日産 サニーカリフォルニア、VW ビートル、ポルシェ 911、ホンダ シティ、BMWミニ・コンバーチブルと脈絡なく乗ってきた小沢ですが、こんなにデカい物件は初めて。価格も新古車同様のアウトレット物件でもスバリ、車両本体価格だけで600万円台はします。

小ぶりなボディと秀逸なデザインがキモ! 往年の名車を画像でイッキ見

普段使いできないなんてウソ? 実は超絶便利かも

やっぱね。キャンピングカーって高いし、デカいし、置き場所含めて現実的じゃない。どこで使うの? 毎週キャンプなんて出かけてる暇ないよ! って人も多いと思いますが、どうしてどうして使い方は沢山あります。

ざっと考えただけでも夏のキャンプに冬のスキー&スノーボードじゃ済みません。運転手以外は飲みながら友人とワイワイゴルフに行くのも楽しいだろうし、個人的には断然ムービングオフィス需要でしょう。

なにより、今のコロナ生活です。正直まだ飛行機、新幹線での長距離移動は気が進みませんし、ぶっちゃけちょっとした近場にクルマで行きたくなる。ヘンな話、都内の飲みへもキャンピングカーで行って、たっぷり寝てから帰るのもよさそうじゃないか。

というかコロナはあくまでもきっかけで、キャンピングカーがあれば50歳を過ぎてからライフスタイルがちょっと変えられる、楽しくなるような気がするのです。

同時に小沢も自動車ジャーナリストを初めてほぼ30年は経ちますが、そろそろ全く別の乗り物に乗ってみたい。確かにメルセデスにBMWにポルシェにレクサスもいいのですが、それ以上に全く違う乗り物に乗ってみたくなったワケです。

家より快適かも? 気になる車内はこんな感じ

ノマド系リーマンにもおすすめ? まさに動く自宅

とはいえキャンピングカーは買ってどうだ! の所有感以上に、どうやって楽しむかです。豪華クルーザー買ってもパーティ需要だけじゃ飽きちゃって、本当の釣り好き以上に使いこなせないように、キャンピングカーもデカいクルマをどう使いこなすかが重要。

その点バラエティ自動車ジャーナリスト小沢は遊び以外に仕事でも使えます。毎日細かく原稿書きやらSNSチェックやら動画編集があり、取材も思いきり重なってきます。

多い週だと明日は箱根、明後日は東京お台場、明明後日は横浜と試乗会や取材会の嵐。すると移動中大抵どこかで止まってノートブックパソコンを開く事になるのです。

同じようなノマド系サラリーマンも多いと思いますが、外出中にカフェで原稿書きをするのって案外気を使います。まずパソコン用の電源を確保出来る店と出来ない店があるし、Wi-Fi環境もその場その場で違います。

そのほかトイレに行く時にパソコンを放置して大丈夫か悩むし、かといって全部持っていくのも大変。なにより集中しすぎて鞄やサイフへの注意が疎かに成るのも心配。いろんな意味で集中しきれないのです。

その点キャンピングカーならば安心だし、実は今年2月にこれまた大手メーカーのレクビィのハイエースキャンピングカーを借りて春スノーボードに行ってみたんですが驚くほどラクで快適。今までとは旅の概念が変わった感じがあります。

泊まりに行くのにほぼ食事代のみ、宿泊代がほぼかからないのはもちろん、宿の予約しなくていいし、行き先もほぼ自由に選べるし、なによりも途中で旅を止めることも可能。

人にもよるでしょうが、先をあまり決めたくない小沢にはピッタリなのです。まずはとにかく先を考えず思いきり使い倒し、可能性を探ってみるつもりなのでいざいざ! 次回はキャンピングカーのリアルな寝心地などホントのところをご紹介。乞うご期待!

【筆者:小沢 コージ】

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

小沢 コージ
筆者小沢 コージ

横浜市出身。バラエティ自動車ジャーナリスト。自動車メーカー、「NAVI」編集部員を経てフリーに。現在、雑誌やネットに多数連載。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カムロードの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カムロードのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カムロードの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カムロードの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カムロードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる