スバル プラグイン ステラ 試乗レポート(1/4)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:オートックワン編集部
スバル プラグイン ステラ 試乗レポート
スバル プラグイン ステラ スバル プラグイン ステラ スバル プラグイン ステラ スバル プラグイン ステラ 画像ギャラリーはこちら

ついに本物か!?EVブーム!

スバル プラグイン ステラ

過去に何度か盛り上がっては萎んでしまった電気自動車のブームが、今年になって改めて盛り上がりを見せている。

スバルが本年6月4日にプラグイン ステラを発表し、その翌日6月5日には三菱がi-MiEVを発表、さらに8月2日には日産がリーフをお披露目して来年からの発売を表明するなど、各社が新しい電気自動車を発表したからだ。

これまでの電気自動車のブームが本物にならなかったのは、鉛電池にしてもニッケル水素電池にしても、耐久性なども含めた性能や重さ、価格などの面で自動車に使うには十分な水準に達することができなかったことが原因。ガソリン車よりも長い歴史を持つと言われる電気自動車だが、100年以上も前からの課題がなかなか解決できないでいた。それがここにきて改めて注目されているのは、比較的軽くて高い性能を発揮できるリチウムイオン電池の実用化にメドが立つようになってきたからだ。

性能的には、まだまだ十分ではないし、価格的にもまだ相当に高く、電気自動車が一定のリアリティを持つようになったのはリチウムイオン電池によるところが大きい。

ガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせて走るハイブリッド車は、ガソリン車の半分くらいとはいえ、走行するとCO2などの有害なガスを排出する。ところが電気自動車は走行するときに有害な排出物を一切発生しない。この環境性能から考えれば、クルマが電気自動車への道を歩むのは当然ともいえる。

スバル プラグイン ステラスバル プラグイン ステラスバル プラグイン ステラスバル プラグイン ステラスバル プラグイン ステラ
1 2 3 4 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ホテルふたりこもれ陽
カー用品・カスタムパーツ
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

スバル ステラの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル ステラのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル ステラの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル ステラの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル ステラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる