スバル 新型アイサイト・ツーリングアシスト 公道試乗|”自動運転”の入り口をひと足お先に体験(2/2)

スバル 新型アイサイト・ツーリングアシスト 公道試乗|”自動運転”の入り口をひと足お先に体験
画像ギャラリーはこちら

■先行車に追従するACC(アダプティブクルーズコントロール)の機能自体も熟成が進んだ

これまでもアイサイトに備わっていた先行車との車間距離を調節しながら定速走行するアダプティブクルーズコントロールだが、こちらも機能が熟成されていた。

交通の流れが過密な状態では、先行車も加減速を頻繁に行うが、レヴォーグは違和感なく追従走行する。試しに安全を確認した上で、アイサイト・ツーリングアシストを作動させながら車両の流れが空いている右車線へ移ってみると、先行車がいなくなった直後に設定速度までスムーズに加速した。

ただしクルーズコントロールを作動させた状態で右車線へ移るのは、好ましい運転の仕方ではない。

右車線(追い越し車線)は左側よりも流れが速い。走行車線を走っている段階で先行車との車間距離を十分に取り、適度に自らペダルを踏み増し加速しながら車線を変えるのが安全だ。高速道路の本線への進入で、加速車線で速度を高め流れに乗りつつ合流するのと同じ理由に基づく。こういった臨機応変な運転の対応は、クルーズコントロールにはまだできない(なおACC作動中にアクセルを踏み増してまたアクセルを戻しても、自動的にACCの設定は復帰する)。

つまりアイサイトツーリングアシストは運転支援技術にほかならず、スバルもそのように表現している。日産の「自動運転技術」という表現は誤解を生みやすい。運転支援技術が自動運転の礎になることは確かだが、まだその領域には達していない。

■クルーズコントロールとも相性が良いレヴォーグのパワートレイン

なおクルーズコントロールの加減速には、車両の動力性能やトランスミッションも影響を与える。車両によるスロットル制御だから、加速は滑らかに行う必要があり、車両重量に対してエンジンパワーの低い車種はクルーズコントロール作動時の加速が緩慢になりやすい。

またATのキックダウン(アクセルペダルを強く踏み込んで低いギヤに自動変速させ、加速力を増すこと)も、制御としてはなるべく避けたい。ドライバーが自分でアクセルペダルを踏み込んでキックダウンさせるなら良いが、クルーズコントロール作動中にエンジン回転が一気に高まると、ドライバーが驚くことも考えられるからだ。

この点でもレヴォーグは相性が良い。水平対向4気筒の1.6リッターターボは、高回転域の吹き上がりは機敏でないが、実用回転域の駆動力は強いためだ。トランスミッションはCVT(自動無段変速式オートマチックトランスミッション)だから、エンジン回転と速度を滑らかに高められる。当然ながらキックダウンは生じない。このようにクルーズコントロールで円滑な走りを楽しむには、車両本体の走行性能も問われる。

■アイサイトセイフティプラスの液晶スマートリアビューミラーも試す

試乗車には予防安全技術であるアイサイトセイフティプラスがオプション装着され、これに含まれるスマートリアビューミラーも試した。これは液晶とミラーを使い分けられるルームミラーで、液晶のディスプレイモードでは、リアウィンドウの内側に装着されたカメラの映像を表示する。後部に荷物をたくさん積んでいたり、ミラーに逆光が当たっている時でも良好な視界を確保する。

液晶も進化して視認性を向上させていたが、従来のミラーと違って、チェックする時は目の焦点を変えねばならない。従来のミラーであれば前方を見ながら視野の一部にルームミラーを収めて、半ば無意識的に後方の様子を把握することが可能だが、液晶にはそれができない。

特に自動車を運転している時は目の焦点が遠方に合っているから、従来のミラーとは親和性が高く、逆に目の焦点移動が大きくなることで液晶の欠点も目立ってしまう。先進装備がすべての場面で優れた効果を発揮できるとは限らず、それはアイサイト・ツーリングアシストの運転支援機能にも当てはまることだろう。

[レポート:渡辺陽一郎/Photo:小林岳夫・SUBARU]

◎関連記事:

スバル 新型レヴォーグ マイナーチェンジ最新情報|おススメグレードや新型アイサイト、デザインの変更点などを徹底解説![2017/7/4]

スバル 新型レヴォーグ 試乗レポート(D型)|ビッグマイナーチェンジで新アイサイト搭載、走りの質はどう変わった!?[2017/7/17]

スバル 新型WRX S4 試乗&詳細解説|スバルが目指す“走りの理想”がここに現る![2017/7/25]

◎イベント情報:

アイサイト・ツーリングアシスト体感試乗プログラム in テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION[外部リンク]

※2017年8月11日(金・祝)~20日(日)、26日(土)~27日(日)まで開催

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レヴォーグの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レヴォーグのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レヴォーグの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レヴォーグの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レヴォーグのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる