至高のV8サウンドをオープンエアで体感できるレクサスのフラッグシップクーペ「LC500コンバーチブル」

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

2017年に登場したレクサス LC。2020年7月には、東京モーターショー2019にコンセプトモデルとして出展されていたコンバーチブルも新たに発売を開始。ここでは、レクサスのフラッグシップクーペの名にふさわしい美しい佇まいのLC コンバーチブルを振り返る。

目次[開く][閉じる]
  1. 流麗なエクステリア
  2. ルーフ開閉の「タメ」も優雅なインテリア
  3. コンバーチブルならではのドライビング体験

流麗なエクステリア

レクサス LC500コンバーチブルは、ルーフを開いても閉じていても美しいシルエットのコンバーチブルを目指して開発され、ルーフオープン時はソフトトップが完全に格納される自動開閉式のトノカバー付きフォールディング機構を採用している。また吸音材を組み合わせた4層構造とすることで優れた静粛性も実現。

LCシリーズとしての統一感を保ちながらも、専用パッケージングによりソフトトップルーフの軽快感や開放感、リアのダイナミックな印象など、LC500コンバーチブルならではの個性が引き立つエクステリアとしている。

ボディカラーはエクステリア11色とソフトトップ2色、内装色3色で豊富な44通りの組み合わせを設定。

ルーフ開閉の「タメ」も優雅なインテリア

インテリアでは、シート肩口のキルティングや穴径の異なる3種類のパーフォレーション加工によるグラデーションの表現。

ヘッドレストの後部にさりげなく主張するレクサスマークなど、ルーフを開けた際に車外からどう見えるか? といった見え方にこだわり、細部に至るまで作りこみを行っている。

ルーフの開閉時間は約15秒で、開閉動作を「動き出し」「途中」「動き終わり」の3ステップに分解。動き出しと動き終わりには適度な「タメ」を持たせながらも、極端な速度変化がないようリズム良く繋ぐことで、優雅で自然な動きを実現している。

コンバーチブルならではのドライビング体験

コンバーチブルの醍醐味であるオープンエアを感じながら会話も楽しめる空間作りのため、空力性能にもこだわっている。また透過性のあるウインドディフレクターを設定することで開放感と視界はそのままに、車内の不快な風の流れを抑制し、優れた静粛性を実現している。

また5.0リッター V8エンジンとDirect Shift-10ATの組み合わせで、クーペと同様に伸び感のあるリニアな加速を追求した。その官能的なサウンドを楽しめるよう、吸気音をキャビン内に共鳴させるサウンドジェネレーターや、より迫力のある排気音を演出する外装バルブを採用。ルーフオープン時のより気持ち良いサウンドを作り込んでいる。

レクサス LC500コンバーチブル主要諸元(スペック)

ボディーサイズ:全長4770mm×全幅1920mm×全高1350mm/ホイールベース:2870mm/車重:2050kg/駆動方式:FR/エンジン:5リッターV8 DOHC 32バルブ/トランスミッション:10段AT/最高出力:477PS(351kW)/7100rpm/最大トルク:540N・m(55.1kgf・m)/4800rpm/タイヤ:(前)245/40RF21 96Y/(後)275/35RF21 99Y/WLTCモード燃費:8.0km/L/価格:1500万円(消費税込)

レクサス/LCコンバーチブル
レクサス LCコンバーチブルカタログを見る
新車価格:
1,550万円1,550万円
中古価格:
1,017.8万円1,846.4万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス LCコンバーチブルの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス LCコンバーチブルのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス LCコンバーチブルの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス LCコンバーチブルの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス LCコンバーチブルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる