貼るだけで日差し&UVカット! 車用の遮熱フィルムで夏の暑さを軽減しよう【車内の冷感グッズ】

  • 筆者: MOTA編集部

夏はお出かけの機会も多いのに、車内の暑さにはウンザリしますよね。炎天下では、暑いどころか命の危険を伴うことも。そんな時、ぜひ用意しておきたいのが「冷感グッズ」。定番のサンシェードや扇風機、クールシートにスプレーなど、おすすめアイテムをご紹介します!

目次[開く][閉じる]
  1. 遮熱フィルムで日差しと赤外線をカットしよう
  2. 嬉しい無色透明タイプ! おすすめの遮熱フィルム
  3. まとめ

遮熱フィルムで日差しと赤外線をカットしよう

車用のサンシェード、駐車するたびにいちいち貼ったり外したり、よく乗る人には少し面倒ですよね。そんな人におすすめなのが、フロントガラスや窓に貼る「遮熱フィルム」です。

遮熱フィルムは太陽の熱と赤外線のみをカットしてくれ、しかもサングラスのように黒くはないので、フロントガラスやフロントサイドの窓に貼るのに最適。目隠しも兼ねた色付きシートも多いですが、無色透明のものもあります。可視光透過率が70%以上でないと車検に通らないため、気になる方は透明タイプを選ぶといいでしょう。

ちなみによく似た機能で「断熱フィルム」というのもありますが、こちらは太陽光を弾くのではなく、あくまで車内の温度を維持してくれるもの。夏の強い日差しには「遮熱」の方がおすすめといえるでしょう。

嬉しい無色透明タイプ! おすすめの遮熱フィルム

単位切り売りで、必要な分だけ買える

Braintec カーフィルム IR透明断熱88は、可視光透過率88%のためフロントガラスに貼っても車検OKな安心遮熱フィルムです。(注:経年劣化で車検がNGになるケースあり)好きな長さだけ切り売りで買うことができ、幅1m×長さ1mで価格は2,198円。他にも様々なサイズが用意されています。

UVカットで紫外線を99%カットするとともに、赤外線遮断・遮熱、断熱効果もしっかり備えています。フィルムはとても薄くて目立ちませんが、ハードコートで傷つき防止、飛散防止にも役立ちますよ。

体感で2~3度は温度が低く感じるという声もあり、車用の扇風機などと併用すれば暑さ対策に効果大。シワなく貼り付けるには多少コツが要りますが、DIY好きならプロに頼まなくても自分で簡単に出来ます。念のため少し長めに買っておけば失敗しても安心ですよ!

Braintec カーフィルム IR透明断熱88 紫外線カット99% 無色透明

メーカー名

Braintec

商品名

カーフィルム IR透明断熱88 紫外線カット99% 無色透明

配送重量

サイズ

Amazon販売価格(2020年7月2日時点)

2,198

楽天販売価格(2020年7月2日時点)

2,198

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる