暑さ対策の基本! 3つのポイントと車用換気扇で夏ドライブを楽しもう【車内の冷感グッズ】

  • 筆者: MOTA編集部
夏はお出かけの機会も多いのに、車内の暑さにはウンザリしますよね。炎天下では、暑いどころか命の危険を伴うことも。そんな時、ぜひ用意しておきたいのが「冷感グッズ」。定番のサンシェードや扇風機、クールシートにスプレーなど、おすすめアイテムをご紹介します!
目次[開く][閉じる]
  1. グッズがなくてもできる! 夏の車内の暑さ対策
  2. 太陽光パネル付き! 駐車中に換気できるソーラーファン
  3. まとめ

グッズがなくてもできる! 夏の車内の暑さ対策

車内の暑さといえば、なんといっても駐車中の車に戻って乗り込むときが困りもの。日中はどこに停めても暑いので諦めてしまいがちですが、地味に効く基本技がいくつかあります。

ひとつは、窓を少しだけ開けておくこと。ほんの5ミリ~1センチ程度でもこもった熱を逃がしてくれます。この時、開けるのは1ヶ所でなく複数にすると風が通って効果が上がりますよ。また乗る際には窓を一つだけ全開にしてドアをパタパタ開け閉めすると、手動で熱気を追い出せます。

そして可能なら日陰に停めるのはもちろんですが、炎天下の場合はなるべく太陽にお尻(リア)を向けて停めましょう。真正面から日差しが入るのに比べ、シートやハンドルが熱されるのを防いでくれます。

日差しと空気の流れに目を向け、便利な冷感グッズを使えばさらに過ごしやすくなりますよ!

太陽光パネル付き! 駐車中に換気できるソーラーファン

体感温度に差が出る!

prendre ツインソーラーファン 車用 換気扇

こちらのツインソーラーファンは、窓に取り付けるタイプの小型換気扇で、太陽光パネルによって強い日差しで充電もしてくれるという一石二鳥のスグレモノ。価格は2,577円で、様々な車種に対応しており、取付けも自分で簡単にできちゃいます。

直射日光が当たっていれば3時間で満充電、使用可能時間は5時間で、駐車中の車内をしっかり換気してくれます。もちろん付属の充電池でも動かせますよ。

そして、意外と役に立つのが温度計機能。暑さを確認して熱中症対策の目安にしたり、エアコンの効きすぎも分かりやすくなるので地味に便利です!

prendre ツインソーラーファン 車用 換気扇
メーカー名prendre
商品名:ツインソーラーファン 車用 換気扇
配送重量700g
梱包サイズ17.9cmx15cmx8.3cm
Amazon販売価格(2020年6月28日時点)2,577
楽天販売価格(2020年6月28日時点)1,840

まとめ

いかがでしたか? 窓開け、ドアパタパタ、太陽と車の向きと、今回は駐車中のポイントをご紹介しました。これに換気扇も併用することで、対策ナシよりぐっと不快な暑さが緩和されますよ! ぜひ試してみてくださいね。

寝ながらマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。

鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝ながらマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし!

簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる2社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ABBA RESORTS IZU - 坐漁荘
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる