ウインカー無しの進路変更にイラッ!そもそも進路変更時のウインカーはなぜ必要?
- 筆者: MOTA編集部
おそらく誰もが一度はイラッとしたことがあるであろうウインカーを出さない急な進路変更。そもそも進路変更とは何なのか、進路変更に伴う合図(ウインカー)はいつ出すのか。事故を起こさないために、また事故を起こさせないためにも、進路変更と進路変更に伴う合図を正しく理解しておこう。
そもそも進路変更とは?
進路変更とは、走行している進路を変更することで、障害物(駐車車両や停車中の路線バスなど)を避けたり、通行帯を変えたりすることを進路変更という。
実は禁止されている進路変更
道路交通法 第26条の2では「進路の変更の禁止」が規定されており、「車両は、みだりにその進路を変更してはならない。」と書かれている。つまり、基本的には進路変更は禁止されている行為。しかし、実際の道路においては、障害物となる駐車車両、停車中の路線バスやタクシー、走行する通行区分によって進路変更をしなければならない場面が多く存在するのが現実だ。
進路変更に伴う合図(ウインカー)のタイミング
走行している進路を変える場合、進路変更に伴う合図、いわゆるウインカーを出し、他の交通へ進路を変えることを伝えなければならない。
進路変更に伴う合図は、おおむね3秒前とされている。進路変更をする際、他の交通に迷惑をかけないためにも合図を有効に使い、安全に進路を変更するようにしよう。
最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!
2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。
今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。
応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。
この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?
どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。