「あ、危ない!」4WD車に乗っていて助かったと思ったことがあるか徹底調査 | 雪国ドライバーの生コメントも【みんなの声】

  • 筆者: オートックワン 編集部

突然の降雪! 4WDに助けられたことはありますか?

11月に入り、北海道・東北で降雪が観測されたという報道が相次いでいます。近年は積雪地域以外でも“ゲリラ豪雪”のような気象現象が起きることもあり、ドライバーにとって気の抜けない季節になったといえるのではないでしょうか。

ところで、降雪時に「あったらいいな」という装備の代表選手といえば4WD(四輪駆動)ですが、実際にその恩恵を実感したことがある人はどの程度存在するのでしょうか。

今回はオートックワンのTwitterフォロワーを対象に調査してみました。

◆【画像で検証】雪道で4WD車は何メートルで止まれるのか? 2WD車と比較

Q.4WD車に乗っていてよかったと思うことがありましたか?

◆4WDに乗っていて良かった、助けられたことがある! :68%

◆4WDで良かったと思ったことは、特に無い…:32%

(投票数:121票)

皆さんの声

■【秋田県の方】凍結路面で傾斜がある所からの発進や、路面の雪と車体底面が擦れてしまうような状態では、4WDにしていて良かったと思います。軽自動車等でよくある簡易的なビスカスカップリング方式でも、2WDと比べると発進時に差があります。雪国での4WDは一種のお守りみたいなもの。4WD仕様ならワイパーデアイサーやヒーテッドドアミラーが標準で付いてくるのも四駆グレードを選ぶ理由の1つです。停車時は2WDと同じなので、過信は禁物ですが。

※ワイパーデアイサー:ガラス面の凍結を防止する機能

※ヒーテッドドアミラー:ドアミラーへの雪の付着・凍結を防止・解氷する機能

■たとえ幹線道路の坂道でも、二駆ではツライです…。ただし、スピンなどした場合二駆の方が立て直せる場合もあります。

■免許取りたての頃は2WDのプジョー 206に乗っていて、出勤するときタイヤが雪に埋まってしまい、出発前に一苦労してました…。今は4WDのスバル インプレッサG4で埋まることなく運転出来ています! ただ、僕に技術がなかったからプジョー時代に埋まってたのもありますがね…(笑)

■4WDなら、強風時や雨天時に安定走行できます!

■前の車はFFで今は4WDですが、ゆっくり走れば一般道や高速道の雪上・氷上でもそんなに差を感じません。スキー場のような山道で雪に埋もれることがなければ、2WDの方が燃費的にも有利かと思います。

調査を終えて

調査の結果、68%の方が「4WDで良かった」と感じた経験があることが分かりました! 豪雪地帯だけではなく、都心でも稀に積雪や路面凍結することはあるので、やはりいざという時の備えとして4WDは有効といえるのでしょう。

寄せられたコメントでは、4WD仕様に装着される寒冷地仕様ならではの装備に魅力を感じるという声がありました。また、強風時の走行が安定するという意見もあり、そういった意味でも4WD車のメリットは大きいと感じられます。

【毎週火曜日・土曜日は、クルマにまつわる質問を調査する連載「みんなの声」をお届け!次回もお楽しみに】

[筆者:オートックワン編集部]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる