マクラーレンMP4-12 スパイダー試乗レポート/石川真禧照(1/2)
- 筆者: 石川 真禧照
- カメラマン:茂呂幸正
クーペに続き登場したオープンカーのマクラーレン MP4-12C スパイダー
フォーミュラ1レース界の名門、マクラーレンはF1マシンなどのレーシングカーのほかに、公道を走るスポーツカーも作っている。そのクルマは手創りの少量生産。2012年に登場したクーペに続き、オープンカーのスパイダーが日本でも発売された。
クーペが2790万円だったが、スパイダーは3000万円(税込)という価格。庶民には宝くじでも当たらない限り、購入は夢の世界。そのMP4-12Cスパイダーに試乗した。
さっそく乗り込もう。ドアを開けるのは、ドア上部の張り出した部分の下に手を入れると、小さなボタンがある。
それをプッシュすると、ロックが解除され、ドアが浮き上がる。クーペのときはボタンがなく、手を差し込むとセンサーが反応してロックが解除されたのだが、人によってセンサーが反応しないことがあったことから、ボタン式になったのだ。
センターコンソールの「D」ボタンを押し、走り出す。走行モードはAT/MTのほかに、「ウインター」「ロウンチ」がある。ATモードを選択し、いきなり加速性能のチェック。これが失敗だった。まだ体が「MP4-12C」に馴染んでいないウチに、強烈な加速Gが襲ってきた。
0~100km/h加速は手元の時計で4秒ジャスト。カタログの3.3秒には及ばなかったが、その加速は頭の血がすーっと後ろに持って行かれるよう。一瞬気を失うかと思ったほどだ。
特に、6000回転から8200回転の領域ではツインターボが思いっきりチャージしている加速だ。
しかも、この時は「パワートレイン」の選択は、「ノーマル」。「スポーツ」や「トラック(レースコースのこと)」モードにすればもっと強烈(狂暴?)になるのは間違いないだろう。
でも、フツーにアクセルを踏んでいるときはとてもジェントル。7速には80km/hでシフトされる。そのままアクセルを踏めば、100km/hは2400回転での巡航になる。1500回転からの加速も十分。
このような走りなら、女性がハンドルを握っても大丈夫だし、ロングツーリングでも快適に乗ることができるだろう。
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