新車売れ筋ランキング 2012年10月
- 筆者:
2012年10月の新車売れ筋ランキングは、「スズキ ワゴンR」が「トヨタ アクア」を抜いてトップを獲得した。
先月も「スズキ ワゴンR」と、「トヨタ アクア」の差は僅差だったが、9月に新型が発売されてから遂に、「スズキ ワゴンR」が1位の座を獲得した。
今月新たにベスト20にランクインしたのは、10位の「フォルクスワーゲン up!」と、17位の「スバル インプレッサ XV」。
まず、17位の「スバル インプレッサ XV」は、インプレッサ5ドアハッチバックボディの「インプレッサ スポーツ」をベースに車高を上げ、ルーフキャリアとホイールアーチ部分に樹脂製のサイドクラッディングを装着した、流行りのクロスオーバーSUVモデル。新たに設定されたボディカラーのタンジェリンオレンジ・パールが個性的だ。
そして、最も注目なのが10位の「フォルクスワーゲン up!」。初月ながら、インポータントで唯一、ベスト20にランクインとなった。
その要因はやはり、輸入車が150万円以下から購入できるという点と、国産軽自動車、コンパクトカーにも引けをとらないボディサイズ、燃費、そしてデザインといったところだろう。また、このクラスでは初のシティ・エマージェンシー・ブレーキが標準装備されているところも注目の1つだ。
国産軽自動車、コンパクトカーがひしめくランキングベスト20に、突如として現れた「フォルクスワーゲン up!」。来月以降の動向に目が離せない。
※当ランキングは、インターネットユーザーがオートックワン(http://autoc-one.jp/)の新車見積もりサービスを利用し、見積もりを希望した上位20車種について月単位で集計したものです。当ランキングは、インターネットユーザーの購買プロセスの一環である見積もり依頼を集計指数としているため、実際の購買希望車種の傾向が表れるデータとなっています。