ポルシェAG デザイナー 山下 周一氏 インタビュー|日本人デザイナーが世界を志した理由(1/3)

日本人唯一の現役ポルシェデザイナーに直撃インタビュー

ポルシェAG エクステリアデザイナー、山下 周一さんが2019年5月、新型911のジャパンプレミアに合わせ来日した。

日本人のポルシェのデザイナーは山下さんでわずか3人目、しかも現役デザイナーとしてはただおひとりの存在だ。そんな山下さんの独占インタビューが叶った! デザイナーを志したきっかけから、ポルシェに入社した経緯、そして新しい911(タイプ992)について…

気になることやお聞きしたいことは山盛りに渋滞している! さっそく色々と伺ってみよう。

>>ポルシェ911(タイプ992)デザインスケッチの数々を画像で見る[画像ギャラリー]

山下さんがデザイナーを志したきっかけ

まずは、山下 周一さんがデザインの道を志したきっかけについて聞いてみた。

1961年、東京に生まれ大阪で育った山下 周一さん。漠然と立体造形のデザインに興味を持っていたこともあり、高校卒業後はデザイン学校へ進むことになる。卒業後はモデルを製作する会社に入り、コンピュータやステレオコンポなどのデザインに携わった。

そんなある日、研修で渡欧し、ドイツフォードの日本人デザイナーと出会う機会を得た。そこでカーデザイナーという職業があることを知り、俄然クルマのデザインに興味がわいた山下さんは、カーデザインの専門誌に載る、今まで見たことがないようなカッコいいデザインスケッチの数々にワクワクする日々を送るようになった。

「カーデザイナーになりたい。しかし20代半ばの自分ではもう遅いのでないか。」

思い切ってドイツフォードのデザイナーに相談したところ「キミはアートセンターに行ったほうがいい」と背中押しされたという。

アートセンター(Art Center College of Design)は、アメリカ・カリフォルニアにある総合芸術大学として、世界的にも有名な存在だ。工業デザイン以外にも映画や写真など様々な学科があり、著名な監督や写真家、工業デザイナーなどを輩出し続けている。

英語の試験に加え、ポートフォリオ(作品集)を10数点提出し審査を受け、1990年に晴れて入学することが出来た。初代のレクサス LS(トヨタ セルシオ)やホンダ NSX、ユーノス ロードスターなど、日本の自動車メーカーがひとつの到達点に至った時期とも重なり、山下さんが通うトランスポーテーション科の生徒の中で1割程度は日本人が占めていたという。

欧州メーカーからオファーを受けた!

アートセンターは全8学期のセメスター制。山下さんは欧州の自動車メーカーに興味を持っていたこともあって、4学期を過ぎた頃に当時スイス・モントルーにあった分校に転籍した。卒業後、世界の自動車メーカーへ自らのポートフォリオを送る中、メルセデス・ベンツが当時横浜にデザインスタジオを創設する時期だったということもあり、タイミング良く同社からオファーを受けた。

山下さんは日本のスタジオで約5年働いた後、ドイツの本社デザインスタジオに異動。そこでドイツの同僚たちのマイペースな働きぶりを目にする。日本のようにガシガシと働くのではなく、与えられた仕事をじっくりこなす様子は、山下さんの肌にも合った。

その後スウェーデンのサーブに移籍。ドイツとはまた違う、北欧特有の空気を感じることが出来たのは貴重な経験だったと語る。また同社ではサーブのアイコン的モデル「サーブ900」の伝統を重んじており、現場でも常に意識しながらデザインをしていた。これはのちにポルシェでも、同様の経験をすることになる。

ポルシェ/911
ポルシェ 911カタログを見る
新車価格:
1,620万円4,118万円
中古価格:
279.6万円13,950万円
ポルシェ/911カブリオレ
ポルシェ 911カブリオレカタログを見る
新車価格:
1,845万円3,567万円
中古価格:
445万円6,950万円
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ 911の最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ 911のカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ 911の中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ 911の記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ 911のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる