プジョー 406 試乗レポート

  • 筆者: 西沢 ひろみ
  • カメラマン:芳賀元昌
プジョー 406 試乗レポート
リアスタイリング エンジン インパネ シート 試乗 画像ギャラリーはこちら

607用のエンジンを搭載してATと差別化。307のMTユーザーのランクアップモデルにあたる。

リアスタイリングエンジン

モデル末期にさしかかった406に新たなグレードが投入された。2.2Lエンジンを積む5速MTのセダンで、しかも左ハンドル仕様。とても日本では販売台数が見込めそうにない406スポーツだ。一部のマニアック向けのこのクルマは、個性を主張するだけあって単なる正統派セダンではない。本国では607のベーシックモデルにも使われる可変バルブタイミング機構を備える4気筒エンジンを搭載。5速MTも同じく607の2L用を組み合わせている。鼻が軽く軽快に走れることと、低回転で最大トルクを発揮することを大切にしたからだ。

実際、406スポーツを走らせると、フラットトルクの加速感はスムーズそのもの。MTの操作は必要だけど、ラグジュアリ志向の乗り味に、キビキビしたハンドリングが加わった印象だ。ハイウェイのレーンチェンジ、連続するコーナーでは、グリップ感の高いしなやかなフットワークを見せてくれる。マニュアルでドライブすることを前提にした、運転する楽しさを味わわせてくれる数少ないセダンといっていい。

317万円の価格は、装備がV6に匹敵していることを考えればリーズナブルな設定。これまで307のMTユーザーは、魅力的なモデルがないためアルファや BMWに以降していたそうだが、406スポーツの登場でユーザー離れを阻止することができそうだ。限られたユーザーに対しても、きめ細かなモデルレンジを投入するプジョーならではのラインアップではあるが、この方針が8年連続年販記録の更新につながっているのだろう。

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筆者西沢 ひろみ
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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