【試乗】プジョー 2008 ~岡崎五朗のクルマでいきたい~(ahead)
- 筆者:
SUVテイストが隠し味の 都会派クロスオーバー
中央がゼロの3ケタ数字の車名でお馴染みのプジョーだが、主力車種から派生したモデルには3008や5008といった4ケタ数字を与えている。2008は、ベースとなったコンパクトカー「208」の全長を200㎜、全高を80㎜アップした、コンパクトカーとステーションワゴンとSUVの要素を併せ持つクロスオーバーモデルだ。
207SWの実質的な後継モデルではあるが、SUVテイストを取り入れてきたのが目新しい部分。前後バンパー下のステンレス製プロテクターやルーフレール、キックアップしたルーフなどにより208とはまるで別物に仕上がっている。それでいて全高は1550㎜。都市部に住むユーザーにとってタワーパーキングに収まるのは嬉しい点だ。
ヴェゼルもハスラーもエクストレイルも、SUVテイストを取り込んだクルマづくりをしている。本格的SUVはトゥーマッチだけどあの雰囲気は好き…と考えるユーザーが増えているからだ。となると、SUV風味をどんな手法で、どの程度効かせるかがメーカーの腕の見せどころになってくる。2008の場合、低めの全高や、あえて強調していないフェンダー周りの処理、4WDの設定がないことなどを含め、SUV風味を隠し味程度にとどめているのが特徴だ。
プジョー 2008
発売一年以内で累計生産台数が早くも10万台を突破。都会派クロスオーバーとして、世界的に支持される人気モデルとなっている。写真の上から2つ目の大きなガラスルーフをはめた上級モデル(Cielo・278万円)に対し、ベースモデル(Premium・253万円)の天井には、写真右のようにLEDが内蔵されたラインが施され、夜のドライブを演出。フランスらしいお洒落さが光る。
プジョー 2008 Premium 主要諸元
車両本体価格:2,530,000円/全長× 全幅× 全高(mm):4,160×1,740×1,550/車両重量:1,140kg/定員:5人/エンジン:直列3気筒DOHC/総排気量:1,199cc/最高出力:60kW(82ps)/5,750rpm/最大トルク:118Nm(12.0kgm)/2,750rpm/JC08 モード燃費:18.5km/L/駆動方式:前輪駆動
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