”やっちゃえ”NISSAN! 技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[試乗](4/4)

  • 筆者: 九島 辰也
  • カメラマン:小林岳夫・茂呂幸正・NISSAN
”やっちゃえ”NISSAN! 技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[試乗]
技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也] 技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也] 技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也] 技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也] 技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也] 技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也] 技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也] 技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也] 技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也] 技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也] 技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也] 画像ギャラリーはこちら

最新鋭FRセダンの雪道性能に迫る ~SKYLINE 200GT-t~

技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也]

最後に雪道を走り回ったのは「スカイライン200GT-t Type P」だ。

ご存知のようにこいつは完全なRWD(FR)。FWDならまだしも果たして雪道でどこまで安定した走りを見せるのか、逆に興味が湧いた。

技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也]

ところが見事にそれをこなす。理由は電子デバイスの制御力の高さだ。トラクションコントロールやABSをはじめとするあらゆるデバイスがかなりいい感じに働き、クルマの挙動を正そうとする。

ただ当然のこと4WDの走りまではいかない。轍でズルっとなるシーンは何度もあった。結果、ちょっとドキドキしながらも若干リアを滑らせるような走りを楽しめた。広い駐車場があれば大胆なアクセル操作で普段とは違う走りができたかもしれない。いくつかのデバイスをオフにすればなおさらだ。

このスーパーカーもヨンクです! ~NISSAN GT-R~

技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也]技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也]

という感じで、日産の現行ラインナップを雪上で走らせたのだが、ついでにいうと日産にはもうひとつヨンクシステムがある。

それはスーパースポーツカー「GT-R」に積まれる独立型トランスアクスル4WD。

そもそもこのクルマはリアデフとギアボックスを直結するトランスアクスル方式を採用しているので、これが採用された。あまり聞き慣れない言葉だが、機関的にはFWDベースのセンターデフを持たない4WDの前後逆バージョンともいえそうだ。

そしてそれをATTESA E-TSでうまい具合にトルク配分を制御する。

往年の本格クロカン四駆もせっかくだから・・・”やっちゃえ”NISSAN!?

技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也]

以上のようにいまやヨンクはじつにいろいろな技術によって具現化されている。長年センターデフを持つジープを乗り継いできた立場からすれば、技術の進歩にただただ驚くばかり。

クルマをバックさせてデフロックしていた時代が懐かしい。

なんてことを考えると往年の本格クロカン4WD「サファリ」を思い出した。今一度サファリ復活!なんてことは……ないだろうなぁ。

[レポート:九島辰也]

技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也]技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也]技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也]技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也]技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也]

日産 エクストレイルハイブリッド 20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ”[4WD] 主要諸元

技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也]

全長×全幅×全高:4,640×1,820×1,715mm/ホイールベース:2,705mm/車両重量:1,630kg/駆動方式:ALL MODE 4x4-i(四輪駆動)/エンジン種類:直列4気筒 DOHC ガソリン直噴エンジン/総排気量:1.997cc/最高出力[エンジン]:147PS(108kW)/6,000rpm/最大トルク[エンジン]:21.1kgf-m(207N・m)/4,400rpm/最高出力[モーター]:41PS(30kW)/最大トルク[モーター]:16.3kgf-m(160N・m)/動力主電池 種類:リチウムイオン電池/トランスミッション:エクストロニックCVT/燃料消費率:20.0km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ(前後):225/65R17/価格:3,011,040円[消費税込み]

技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也]技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也]技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也]技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也]技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也]
技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也]技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也]技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也]技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也]技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也]
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

九島 辰也
筆者九島 辰也

外資系広告会社から転身、自動車雑誌業界へ。「Car EX」副編集長、「アメリカンSUV」編集長などを経験しフリーランスへ。その後メンズ誌「LEON」副編集長なども経験。現在はモータージャーナリスト活動を中心に、ファッション、旅、サーフィンといった分野のコラムなどを執筆。また、クリエイティブプロデューサーとしても様々な商品にも関わっている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 エクストレイルの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 エクストレイルのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 エクストレイルの中古車検索 日産の記事一覧 日産 エクストレイルの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 エクストレイルのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる