EV(電気自動車)の利点って何? メリット・デメリットを簡単紹介!

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
専門用語が多く分かりづらい自動車用語。ここでは少しでも皆さんのストレスを軽減すべく、毎回テーマを決めて解説していきます。「分かっているようで、きちんと説明できない!」「今さら聞けない!」と言う方もおすすめのコーナー。今回は、最近加熱している自動車の“電動化”の話題から「EV」(Electric Vehicle:電気自動車)について解説していきます。

100%電気の力だけで動く自動車

最近、急速に注目を集める脱ガソリンに向けた自動車の「電動化」。政府は、2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにすると表明し、それに向けて2030年代半ばまでに国内でのガソリン車の販売をやめる方針を打ち出しました。

単に電動化と聞くと、全ての自動車でガソリンを燃料とするエンジンを廃止し、電気モーターの力だけで動くEV(電気自動車)にしなければならないように聞こえますが、電動化とはEVだけでなく、同様に自動車の動力源に電気モーターを備えるHV(ハイブリッド)、PHV(プラグインハイブリッド)、FCV(燃料電池車)なども含まれます。

今回はその中から、EVについて簡単に解説していきます。

EV(電気自動車)とは

EVとは、Electric Vehicle(電気自動車)の略称で、従来の自動車の動力源であるエンジンの代わりにモーターを搭載し、それを電気の力だけを使用して動力源にする自動車の事です。

EVには、従来のガソリンで動く自動車が燃料タンクを備えているように、電気を蓄える装置のバッテリーが大量に搭載されています。そのバッテリーに外部から電気を充電しモーターを使って駆動させるのです。

走行中は走行音がほとんどせず静粛性に優れているほか、二酸化炭素の排出がなく、環境性能においては他の電動化対象モデルの中でもトップクラス。また、夜間電力などを活用して充電すれば、より燃料代などのランニングコストを抑えることができます。

充電は充電スタンドや自宅で行い、充電器には100Vまたは200Vの電圧の普通充電と、400V以上の急速充電の2種類があります。

充電スタンドと航続距離への不安

良いことだらけのように見えるEVですが、もちろん様々な不安もあります。

従来のガソリン車が燃料切れになると動けなくなるのと同様に、EVもバッテリー切れになると動けなくなります。ガソリン車だと燃料が無くなりそうになったら最寄りのガソリンスタンドへ寄ることも可能ですが、EVは未だ充電スタンドの整備が十分でない地域もあります。

また、夏場や冬場ではエアコンやヒーターの稼働も高まり、電力の消費率は上昇しがち。バッテリー切れのリスクも高まります。

EV充電スタンド情報共有サイト「GoGoEV」によると、2021年1月時点の日本全国の充電スタンドの普及台数は急速充電器7694台、普通充電器14160台。EV黎明期に比べると格段に増えていますが、先述の通り未だ充電スタンドの整備が十分でない地域もあるなど普及に偏りがあるため、まだまだ長距離ドライブや日常的に訪れない場所に出掛ける時は不安が残ります。

自動車の電動化へ向けては、EVも含めまだまだ課題が多いのが実情。今後もその動きから目が離せません。

[筆者:MOTA編集部]

日産/リーフ
日産 リーフカタログを見る
新車価格:
332.6万円499.8万円
中古価格:
34万円409万円

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 茶寮宗園
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

日産 リーフの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 リーフのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 リーフの中古車検索 日産の記事一覧 日産 リーフの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 リーフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる