安田裕信選手/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」(1/3)

安田裕信選手/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」
安田裕信選手と愛車の日産 ジューク 安田裕信選手と愛車の日産 ジューク 安田裕信選手と愛車の日産 ジューク 安田裕信選手と愛車の日産 ジューク 安田裕信選手と愛車の日産 ジューク 日産 ジューク 日産 ジューク 画像ギャラリーはこちら

安田選手の愛車は、個性的なあのクルマ!レーシングドライバーとして意外(?)な一面も

今回のゲストは安田裕信選手!

2010年はスーパーGT500クラスにKONDO RACINGから参戦し、第一戦鈴鹿にて優勝されています。

そんな安田選手の愛車は日産 ジューク!話題のコンパクトSUVの魅力について、たっぷりと語っていただきました。

安田裕信選手と愛車の日産 ジューク

―ジュークを選んだ理由を教えて下さい。

僕は日産の契約ドライバーなので、日産から普段乗るクルマを支給してもらっているんですが、去年ジュークがデビューしたタイミングで、お話をいただきました。って言うとなんかレースの契約みたいな口調になってしまいますけど(笑)、実際『どのドライバーにジュークを支給するか』っていう話し合いになったときに、僕に焦点を当てて下さったことはすごく嬉しかったですね。

ジュークは個性的な外観で、発表されたときから気になってましたし、コンパクトなボディサイズで使い勝手がよさそうで、乗ってみたかったんです。

―これは2.0リッターでNAのモデルですよね?パワー的には満足してますか?

してますよ!充分だと思います。僕が乗り始めたころはターボモデルがなかったので、NAしか乗ったことがないんですが、満足してます。

―それでは、お気に入りのポイントを教えて下さい。

日産 ジューク

まずインテリアは気に入っていますね。パネル周りが未来的というか宇宙的というか、ヤマトみたいなんですよ。

―旬な例えですね(笑)

はい、スイッチ一つでエコモードとスポーツモードを切り替えられるようになっているんですが、その表示もかっこいいですし。それに走行モードを切り替えられるのは単純にドライブ時の気分転換にもなりますね。

iPhoneなどのモバイルが置ける専用スペースがあるのも最高。ドライブしながら音楽を聴きたいので、純正でiPhoneに対応してくれているのはさすがやな、と思います。後席のドアの開き方も変わっていてビックリしてもらえるし、あと、燃費がイイのも嬉しいです。

―実際、どれくらい走ります?

市街地で特にエコモードを意識しないで走っても、15km/Lくらいは走りますね。僕は以前、先代モデルのムラーノに乗っていたんですが、それに比べれば断然イイです。しかもムラーノはハイオクガソリンなのに対して、ジュークはレギュラー。これも財布には優しいですよね。

―ムラーノからジュークに乗り換えたんですね?ボディサイズが全然違いますが、不便なところはないですか?レーシングドライバーさんは移動が多いから、大きなSUVを選ばれる方が多いようなんですが。

そうですね、敢えて言うならゴルフバッグが横に入らないのは難点です。後部座席を倒して縦に入れていますが、そうすると4人でゴルフに行けないんですよ。ですから、ファミリーカーとしてはやはりムラーノに軍配が上がると思います。

だけど僕みたいな、彼女も家族もない人には、このサイズがピッタリなんじゃないですかね(笑)。でもムラーノに比べて、ジュークは運転席と助手席の距離が狭いので、女の子を乗せて走るとお互いの存在が近くていいんじゃないかな、と思います(笑)。

―デートカーとして素晴らしいですね!(笑)

小さいボディサイズのおかげで助かったなと思っていることがもう一つあるんですが、僕、最近京都に引っ越したんですよ。京都は一方通行や細い道が本当に多いんです。これでムラーノやったら大変やったやろうなって思いますね。ジュークはとにかく小回りが利いて、どこにでもスイスイ入って行けるから。

それに僕、レーシングドライバーなんですけど、実は駐車とかバックがとても苦手なんです。でもこのボディサイズだとバックもスムーズですから、女性のオーナーでも扱いやすいんじゃないでしょうか。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ジュークの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ジュークのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ジュークの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ジュークの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ジュークのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる