トヨタ、ボディ全面がディスプレイのコンセプトカー「TOYOTA Fun-Vii」を東京モーターショー2011に出展

TOYOTA Fun-Vii

トヨタは、11月30日(水)から東京ビッグサイトで開催される東京モーターショー2011に、ヒトとクルマと社会が“つながる”20XX年の未来を具現化したコンセプトカー「TOYOTA Fun-Vii(ファン ヴィー)」を出展する。

トヨタは、今回「FUN TO DRIVE, AGAIN.(ファン トゥ ドライブ アゲイン)」の考えのもと、クルマの持つ「夢・楽しさ」をあらためて提案。TOYOTA Fun-Viiのほか、様々な参考出品車を出展する。

TOYOTA Fun-Viiの特長は以下の通り。

・アプリケーションをダウンロードする感覚で、内外装の表示項目を自在に変更するパーソナライズ機能を強化。ボディ全面をディスプレイとしており、ボディ色や表示項目を自由に変更できるほか、情報端末としてメッセージ表示などにも活用。

・駆動系のほか、制御系、マルチメディア系の各種ソフトウェアを、ネットワーク経由で常に最新版に保つネットワークアップデート機能を搭載。

・周辺の車両やインフラとつながることにより、交差点の死角にいる車両を事前に察知することや、友人の車両とのコミュニケーションが可能。

・車内全体もディスプレイとなっており、雰囲気に合わせてインテリア表示を自在に変更できるほか、AR(Augmented Reality・拡張現実)を活用したナビ情報等の表示が可能。また、走行などに必要な情報表示や操作は、「ナビゲーションコンシェルジュ」との対話形式インタフェースで実現。車両の一部操作には、スマートフォン等のモバイル端末も使用。

全長 x 全幅 x 全高:

4,020 x 1,745 x 1,415mm

ホイールベース:

2,750mm

乗車定員:

3人

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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