フォルクスワーゲン、新型ゴルフトゥーラン発売

新型ゴルフトゥーラン

フォルクスワーゲングループジャパンは、同社の7人乗りコンパクトミニバン「ゴルフトゥーラン」をモデルチェンジ、本日から受注を開始し2011年1月11日(火)より全国のフォルクスワーゲン正規ディーラーにて発売すると発表した。

2004年4月に日本に初導入されたゴルフトゥーランは、ゴルフ譲りのダイナミックな走行性能、全席3点式シートベルトやESPなど、乗員を守る安全装備が全車標準搭載されていることなどが評価され、発売以来6年半で25,500台を販売する輸入車ミニバン。

2007年4月のモデルチェンジでは、高性能と低燃費を高次元で両立させたTSIエンジンとDSGの組み合わせという刷新されたパワートレーンが搭載された。

今回発売する新型ゴルフトゥーランは、フォルクスワーゲンの新世代のフロントフェイスを採用するなど、内外装を刷新、さらにエンジンの改良により輸入車ミニバンとして初めてエコカー減税75%対応車となった。

また、今回のモデルチェンジに併せグレード名も変更されている。エントリーグレードは従来の「TSIトレンドライン」から「TSIコンフォートライン」へ。上位グレードは従来通り「TSIハイライン」となる。

新型「ゴルフトゥーラン」の主な特徴は、以下のとおり。

1.エンジン改良、エコカー減税への対応

パワートレーンは、先代同様1.4LのツインチャージャーTSIエンジンと、乾式7速DSG(デュアルクラッチトランスミッション)の組み合わせ。

今回両グレード共通で、日本の排出ガス規制への最適化が行われた最高出力140PS、最大トルク220Nmを発揮する改良型1.4LTSIエンジンが搭載される。

これにより、平成17年排出ガス基準75%低減レベルを取得。加えて平成22年度燃費基準+25%となる10・15モード燃費14.6km/L(先代比+3%)を達成し、ゴルフトゥーランもフォルクスワーゲンとして5車種目となるエコカー減税対象モデルとなった。

また最大トルクの発生が従来の1,500rpmから1,250rpmとより低い回転数となったことで、さらにスムースで力強い発進加速を可能としている。

2.ドアパネル以外全てが一新された新デザイン

新型はスタイリングも刷新。ボディサイズは、全長4,405mm(先代比-15mm)、全幅1,795mm(±0mm)、全高1,670mm(±0mm)と先代モデルとほぼ同じですが、エクステリアは、ドアパネル以外全てが一新された。

フロントフェイスはフォルクスワーゲンの新しいデザインDNAである水平基調のグリルを採用。ラジエーターグリルのクロームトリムや、「TSIハイライン」に標準装備される新デザインのLEDポジションライト付きバイキセノンヘッドライトは、精悍な印象を醸し出している。リヤスタイルも変更され、テールランプやテールゲートも新デザインが採用されている。

3.ミニバンならではのシートレイアウトと安全性

新型ゴルフトゥーランは、インテリアの質感や快適装備も向上。全車にレザーステアリングホイール、オートライト、レインセンサー、自動防眩ルームミラーを搭載。上位グレードの「TSIハイライン」には、アルカンターラ&ファブリックのスポーツシートや、フルカラーマルチファンクションインジケーターを採用し、より上質感が高まった。また、ラゲッジルームは、7人乗車時の121Lから、最大で1,913Lにまで拡大されている。

安全装備としては、全車にABSやESP、ブレーキアシストなどのアクティブセーフティ装備、さらに6エアバッグや全席3点式シートベルト、むち打ち軽減ヘッドレスト(運転席/助手席)などのパッシブセーフティ装備を採用。

4.フォルクスワーゲンのミニバンラインアップとしてのゴルフトゥーラン

コンパクトミニバンの新型ゴルフトゥーランとともに、ラージサイズミニバンの新型シャランも併せて導入することで、フォルクスワーゲンは年間70万台の規模を持つ日本のミニバン市場に、2種類のミニバンを持つことになる。

シャランは本格的なファミリータイプミニバンとして、ゴルフトゥーランはファミリーユースはもとより、広い居住空間を利用したパーソナルユースミニバンとしての役割を担うという。

5.価格及びオプション

価格は、新型「ゴルフトゥーランTSIコンフォートライン」が2,930,000円。「ゴルフトゥーランTSIハイライン」が3,390,000円。オプションは、電動パノラマスライディングルーフが147,000円、RNS510パッケージ(HDDナビゲーション、MEDIA-IN、ETC、リヤビューカメラ“RearAssist”)が、304,500円、レザーシートパッケージ(レザーシート及び運転席/助手席シートヒーター、ハイラインのみの設定)が315,000円。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる