ポルシェ、エレクトリックドライブの実験車両を開発

ポルシェ

ポルシェでは「ポルシェ インテリジェントパフォーマンス」をさらに推進するにあたり、エレクトリックドライブが果たす役割がより大きくなってきている。ポルシェAGは、より高い効率と低燃費/低排出ガスを実現するため、すでに市販車に採用されているハイブリッドコンセプトの開発を継続するだけでなく、シュトゥットガルト・エレクトロモビリティ・モデル地区の一環としてポルシェ ボクスターをベースとした3台の研究車両を使って実地試験を行っている。

この試験プロセスでは、3台のエレクトリック・ボクスターによるフルEV用の新たなエレクトリックドライブのコンポーネントおよびバッテリーシステムに関する初期の重要なテストが行われる。また、2011年初頭からはこの実地テストではエレクトロモビリティで必要となるインフラや、ユーザー行動および将来の製品に求められる要件についての新たな課題の検討も開始される。

ポルシェAGの社長であるミヒャエル・マハトは、このポルシェの貢献が本質的に必要なものであると考えている。

「私達は将来、必ずエレクトリックスポーツカーを販売することになるでしょう。しかし、このようなコンセプトは、今日のスポーツカーと同等の性能と航続距離を達成できなければ意味をなしません」

ポルシェは長年エレクトリックモビリティに取り組んでおり、環境保護および資源の節約に貢献している。コンセプトスタディである918スパイダーは、プラグインハイブリッドシステムを搭載した高性能ミッドシップスポーツカーで、エンジン技術とエレクトロモビリティにおける高度な技術進歩と数々の卓越した特性を備えている。排出ガスはわずか70 g/km CO2、燃費も100 kmあたり3リッター(NEDCサイクル)であるにもかかわらず、600 PSを超えるスーパースポーツカーの性能を発揮する。

一方、911 GT3 Rハイブリッドのハイブリッドシステムはレース専用に開発されたもので、フロントアクスルに装備された60 kW(82 PS)を発生する2基のモーターがリアに搭載された480 PSの6気筒エンジンをアシストする。ブレーキング時に発生したエネルギーは、従来のバッテリーではなくエレクトリカルフライホイールを備えたシステムに蓄積され、電気モーターに電力を供給する。911 GT3 Rハイブリッドは、すでにニュルブルクリンク24時間レースにおいてその実力を証明している。

さらに、ポルシェは電気のみでの走行も可能としたクラス初の市販ハイブリッド車、カイエンS ハイブリッドを導入している。最高出力380 PSを誇るカイエンS ハイブリッドの燃費はわずか8.2リッター/100 km(NEDCサイクル)、CO2排出量も193 g/kmに抑えられている。このハイブリッドテクノロジーは、来年発売予定のパナメーラS ハイブリッドにも採用される予定となっている。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェの最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる