高次元のハンドリング性能とブレーキ性能を実現したプレミアムコンフォートタイヤ「プロクセス スポーツ 2」が発売/トーヨータイヤ株式会社

画像ギャラリーはこちら
トーヨータイヤ株式会社はプレミアムスポーツタイヤ「PROXES Sport 2(プロクセス スポーツ ツー)」を2023年2月より順次発売します。発売サイズは全23サイズ、価格はオープンです。
目次[開く][閉じる]
  1. 高次元のハンドリング性能とブレーキ性能を実現したプレミアムスポーツタイヤ
  2. 商品の特徴
  3. サイズ展開

高次元のハンドリング性能とブレーキ性能を実現したプレミアムスポーツタイヤ

ドイツ・ニュルブルクリンクで開催される耐久レースをはじめとするモータースポーツへの参戦を通じて、過酷な条件の中から得た知見を商品開発へフィードバックしているトーヨータイヤ株式会社。

そんな同社から今回発売されたのはグローバル・フラッグシップタイヤブランド「PROXES(プロクセス)」シリーズの「PROXES Sport 2(プロクセス スポーツ ツー)」です。同商品はモータースポーツへの参戦経験を生かしつつ、スポーツタイヤに求められるハンドリング性能とブレーキ性能を高次元で実現させたプレミアムスポーツタイヤとなっています。

商品の特徴

パターン設計は、同社独自のタイヤ設計基盤技術「T-MODE(ティーモード)」、材料開発は、同社の材料設計基盤技術「Nano Balance Technology(ナノバランステクノロジー)」を活用しています。

スポーティな走りを実現した非対称パターンデザイン

細部にまでこだわった非対称パターンデザインを採用。高次元のスポーツハンドリングを実現し、スポーティな走りを実現します。

非対称トレッドコンパウンドでブレーキ性能もグレードアップ

タイヤの内外で異なる非対称のトレッドパターン(※)とコンパウンドを採用することによって機能の分担を図り、ブレーキ性能とハンドリング性能が従来品よりも向上しました。

また、トレッド部の内側のコンパウンドにはゴムの柔軟性に寄与するシリカを均一に分散することで、路面の凹凸にタイヤがしなやかに接地し、ウェット、ドライ双方の路面でのグリップ性能が向上。一方で外側のコンパウンドでは、シリカの分散を制御することでゴムの剛性を確保しています。

(※)タイヤのトレッド部に刻まれている、溝や切り込み。

ウェット路面、ドライ路面でのハンドリング性能の向上

構造設計では、サイド部のたわみを最適化する新プロファイル形状を採用することで、レーンチェンジやコーナリングの際にタイヤの変形が抑制され、ウェット路面、ドライ路面でのハンドリング性能も向上しています。

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ホテルハーヴェスト軽井沢

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる