ダイハツ ロッキーは一部改良で28.0km/リッターの低燃費を実現するハイブリッドモデルを新設定! 価格は166万7000円〜

画像ギャラリーはこちら

ダイハツ工業は2021年11月1日(月)、コンパクトカーのロッキーに新開発のハイブリッドシステム「e-SMART HYBRID」を搭載して発売した。昨今人気が高まっているコンパクトSUVクラスでトップレベルの低燃費と低価格を実現し、商品力を高めている。

価格(税込)は166万7000円〜231万8200円。月間販売目標台数は2000台で、そのうち新開発のハイブリッドモデルは700台に設定している。

目次[開く][閉じる]
  1. 新開発の1.2リッターエンジンとハイブリッドを追加!
  2. スマートペダルの搭載やスマートアシストにも機能を追加
  3. グレード別に電動パーキングブレーキや外部給電機能などの便利装備も備えている

新開発の1.2リッターエンジンとハイブリッドを追加!

今回の一部改良では3つのパワートレーンを用意する。現行の1.0リッターターボに加えて、1.2リッターハイブリッドと1.2リッターガソリンエンジンを追加。

ハイブリッドモデルは環境や燃費、先進感を求めるユーザーに、1.2リッターガソリンモデルは街乗りをメインとし、価格を重視するユーザーに、従来の1.0リッターターボは走りにこだわるアクティブなユーザーと、顧客ニーズに幅広く応えるラインアップとした。

新開発のハイブリッドシステムはエンジンは発電専用とし、その電力を使用して100%モーターで走行するシリーズ方式を採用。低・中速走行に強く、街乗りでの使用頻度が高い小さなクルマに適したハイブリッドシステムとなっている。

新開発の1.2Lエンジンと組み合わせ、4.3Ahのコンパクトな容量とすることで性能とコストバランスを両立した。リヤシートクッション下に配置することでゆとりのある室内とラゲージ容量も確保している。

ハイブリッドモデルの最上級グレード、ロッキー Premium G HEVの燃費(WLTCモード)は、コンパクトSUVクラストップレベルの28.0km/リッターの低燃費を実現した。

新型の1.2リッターエンジンはガソリン車にも搭載する。燃費性能とともに低回転時のエンジントルクを高めることで力強くスムースに加速する日常使いに適したエンジンとした。また、1.0リッターターボエンジンは4WD車に継続採用している。

スマートペダルの搭載やスマートアシストにも機能を追加

さらに、ハイブリッドモデルにはアクセルペダルの踏み加減を調整するだけで車速をコントロールするスマートペダルを採用。ペダルを踏み替えることなくスピードコントロールを行える。渋滞時やカーブ・アップダウンの多い道路など頻繁に加減速が必要なシーンにおいてもドライバーの操作軽減に寄与する。

安全性能も高めた。ダイハツ タフトから採用している新ステレオカメラを用い、ダイハツ車で最多となる19個の予防安全機能を搭載。衝突警報機能や衝突回避支援ブレーキ機能が夜間の歩行者検知に対応し、標識認識機能についても最高速度や一時停止の標識認識機能を追加。さらに路側逸脱警報機能やふらつき警報機能も装備した。

グレード別に電動パーキングブレーキや外部給電機能などの便利装備も備えている

ほかにも電動パーキングブレーキをPremium G HEV、X HEV、Premium Gに標準装備し、全車速追従機能付きアダプティブクルーズコントロールに停車保持機能を追加して、より長距離運転を快適に行えるようになった。

また、旋回時に車両が外側に膨らんでいると検知した場合に内輪に僅かな制動力を加えることで旋回方向を補正、コーナリングの安定化に寄与する機能「コーナリングトレースアシスト(CTA)」をPremium G、Premium G HEVに標準装備。

Premium G HEVとX HEVにはメーカーオプションで外部給電機能をを搭載。停車中でもスマートフォンの充電や災害時など万が一の際に合計1500W以下の電化製品を使用することができる。

商品力を高めながらも手頃な価格設定!

グレード構成は1.2リッターガソリンエンジンのL(166万7000円)、X(181万円)、Premium G(205万8000円)の3種、1.2リッターハイブリッドエンジンのX HEV(211万6000円)、Premium G HEV(234万7000円)の2種、1.0リッターターボエンジンのL(194万4800円)、X(208万6700円)、Premium G(231万8200円)の3種の全8種類を用意した。

今日本市場でコンパクトSUVクラスはライバルが増えつつあり、競争が激化している。ダイハツ ロッキーは今回の一部改良で悲願のハイブリッドを追加し、低燃費、低価格を実現したことで幅広いユーザーに向けて訴求できる一台に仕上がった。コンパクトSUVクラスの動向から目が離せない!

【筆者:MOTA編集部】

ダイハツ/ロッキー
ダイハツ ロッキーカタログを見る
新車価格:
166.7万円234.7万円
中古価格:
76.8万円282.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ロッキーの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ロッキーのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ロッキーの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ロッキーの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ロッキーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる