クルマ離れとは無縁!? ミャンマーでの需要増加に対応し、スズキが四輪車の新工場建設

画像ギャラリーはこちら
スズキは2020年3月23日、ミャンマーにおける四輪生産販売子会社「スズキティラワモーター社」がミャンマー市場の拡大に伴い、四輪車の溶接、塗装、車体組立を行う新工場を建設すると発表した。稼働開始は2021年9月を予定している。

>>日本未発売のモデルアリ!?アジア圏で大人気のスズキ車をもっと見る

スズキ、ミャンマーで新工場建設へ

生産台数は現工場の約3倍

新工場は年間4万台の生産能力を持ち、2021年9月に稼働を開始する予定で、ヤンゴン市南東のティラワ経済特区の工業団地内に建設する。

ミャンマーにおけるスズキの歴史は古く、1998年に設立した合弁会社で翌1999年より二・四輪車の現地生産を始めたことを皮切りに、現在では2つの工場でキャリイ、シアズ、エルティガ、スイフトの4機種の生産を行っている。

ミャンマーでの需要増に対応

2019年の生産台数は1万3300台(前年比125%)、販売台数は1万3206台(前年比128%)で、新車販売のシェアは60.3%となった。

スズキは新工場を建設することにより、引き続き拡大が見込まれるミャンマー自動車市場の需要に応えていく。

スズキティラワモーター社 概要

■社名:Suzuki Thilawa Motor Co.,Ltd.

■本社所在地:ヤンゴン市 ティラワ工業団地内

■工場敷地面積:約200千m2

■建屋面積(現工場/新工場):約4千m2/約42千m2

■新工場投資額:120億円

■代表者:浅野 圭一

■資本金:3,500万米ドル(スズキ出資比率100%)

■従業員数:224名(2020年2月時点)

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

スズキ/スイフト
スズキ スイフトカタログを見る
新車価格:
136.8万円203万円
中古価格:
11万円1,614万円
スズキ/キャリイ
スズキ キャリイカタログを見る
新車価格:
73.6万円226.5万円
中古価格:
6.8万円297万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 海石榴 つばき
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

スズキ スイフトの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ スイフトのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ スイフトの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ スイフトの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ スイフトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる