三菱、ピックアップトラックの「トライトン」/「L200」新型を世界初披露 |ダイナミックシールド採用でスタイリッシュに

トライトン/L200生誕40周年に新型登場

三菱は、生誕40周年を迎えた1トンピックアップトラックの新型「トライトン 」/「 L200」を2018年11月9日にタイ・バンコクで世界初披露し、同年11月17日に発売する。

新型トライトン/L200は、タイにおける生産・販売会社ミツビシ・モーターズ・タイランドのレムチャバン工場で生産された。

タイをはじめとするアセアン、オセアニア、中東、欧州、アフリカ、中南米などに順次展開し、最終的には約150ヶ国で販売する計画の世界戦略車である。

三菱 CEO 益子修氏のコメント

三菱自動車にとってトライトン/L200は極めて重要な世界戦略車の一つであり、当社の持続的成長には今回投入する車の成功が不可欠。

今回の改良では、初代から40年間で培った耐久性、信頼性及び快適性にさらに磨きをかけるとともに、デザインを力強く堅牢なものに一新した。

新型トライトンは世界中のユーザーの多様なご要望にお応えできると確信している。

三菱 新型トライトン/L200 商品概要

新型トライトン/L200では、「究極のスポーツ・ユーティリティ・トラック」というコンセプトと歴代モデルでの開発思想である「Engineered Beyond Tough」 のもと、新世代の「ダイナミックシールド」フロントデザインコンセプトを採用した力強いデザイン、オフロードでの走破性を向上させた4WDシステム、先進の予防安全・運転支援技術の採用など、大幅に商品力を高めた。さらに耐久性・信頼性に加え、快適性や乗り心地にいっそう磨きをかけた。

「Engineered Beyond Tough」を体現する力強いデザイン

■フロントビュー

フロントフェイスは新世代の「ダイナミックシールド」デザインコンセプトを採用。高いボンネットフードで厚みを持たせランプ類を高い位置に配置したことで、力強く堂々としたフロントフェイスに一新した。

■サイド&リヤビュー

サイドのボディからつながる艶やかなボディ曲面と、ホイールフレアのシャープなラインとフラットな面のコントラストにより、三菱らしいトラックの力強さとモダンさを表現。また、ボディサイド全体の厚みを増やし安定感を加えた。

■インテリア

インパネ全体のウイング形状を継承しつつ、センターパネルはソリッドかつクリーンな造形のフレームで操作パネルとアウトレットを囲み、モダンさと剛性感を表現。フロアコンソール、アームレスト、パーキングブレーキなど人が触れる部分には、ソフトパッドとステッチを入れて上質な空間を実現した。

悪路での走破性をいっそう高めた4WDシステム

■4WDシステムに「オフロードモード」を採用

スーパーセレクト4WD-II搭載車、イージーセレクト4WD搭載車ともに、新たに「オフロードモード」を採用。

「未舗装路」「泥道/新雪」「砂地」「岩場(走行モードが4LLc時のみ)」の4モードを設定。

「オフロードモード」では、エンジン、トランスミッション、ブレーキを統合制御することでタイヤのスリップ量をコントロールし、悪路での走破性・脱出性を高めた。

■「ヒルディセントコントロール」を採用

急な坂道や滑りやすい路面を下る際、電子制御により低車速に抑えて安心・安全に走行することができる。

安心・安全を提供する先進の予防安全・運転支援技術

■前方車両だけでなく歩行者の検知も可能とした衝突被害軽減ブレーキシステム「FCM」、ドアミラー表示や警告音で車線変更時に起こりやすい接触事故を回避する後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付)「BSW/LCA」、同じく後退時に起こりやすい接触事故を回避する後退時車両検知警報システム「RCTA」、駐車場などでの発進時の誤操作を防止する誤発進抑制機能(前進&後退時)「UMS」など、全方位の予防安全機能を搭載。

■自車の周囲を俯瞰した映像表示により安心して入庫できるマルチアラウンドモニターやパーキングセンサーなど、便利な運転支援機能を採用。

ピックアップトラックに求められる性能・機能

■フロントブレーキのディスクとキャリパーピストンを大型化したことで、制動性能とフィーリングを向上。

■リヤサスペンションのダンパーを大型化し、オイル流量をアップしたことで、乗り心地を向上。

■オートマチックトランスミッションは5速から6速に変更することで、より滑らかで力強い加速性能とし、静粛性も向上。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 トライトンの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 トライトンのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 トライトンの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 トライトンの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 トライトンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる