トヨタ、新型アルファードがさらに派手顔に!最上級グレードにエアロ仕様を追加

画像ギャラリーはこちら

トヨタは、上級ミニバンのアルファードをマイナーチェンジし、トヨペット店を通じて2018年1月8日より発売する。

価格(消費税込)は、ハイブリッド車が436万3200円~750万8160円、ガソリン車が335万4480円~718万3080円となる。

今回のマイナーチェンジでは、新しい予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense(第2世代版)」を全車に標準装備した。

>>エアロ仕様の最上級グレードが追加されたトヨタ 新型アルファードの画像を見る(81枚)

単眼カメラとミリ波レーダーの性能向上により、自転車の運転手や夜間の歩行者も検知できる「プリクラッシュセーフティ」やレーダークルーズコントロール作動時に車線維持に必要な支援を行う新機能のレーントレーシングアシスト(LTA)を搭載した。

さらに、リアクロストラフィックアラート(RCTA)やブラインドスポットモニター(BSM)を新設定するなど、予防安全装備を充実させ、安全運転支援の強化を図った。

デザインでは、外装はヘッドランプ、フロントグリル、フロントバンパー、バックドアガーニッシュ、リアコンビネーションランプを意匠変更することで、個性をより際立たせた。

インテリアは、メーター加飾やシート表皮、木目色を変更し、高級感をさらに高めた。

また、エアロ仕様として、ゆとりのセカンドシートを備える上級グレード「Executive Lounge S(エグゼクティブラウンジ)」を設定。専用インテリアとしてブラック&ホワイトの内装色を採用し、シルバー木目調の専用加飾や防汚処理加工を施したホワイト色のプレミアムナッパ本革シートとともに、先進的でモダンな室内空間を演出している。

さらにハイブリッド車のエアロ仕様に、エントリーグレードの「S」も設定した。

走行性能では、よりダイレクトな走りの実現と高い燃費性能を確保したV6 3.5リッターエンジン(2GR-FKS)とDirect Shift-8ATを採用した。

また、構造用接着剤の適応範囲拡大や高剛性ガラス接着剤の使用などにより、ボディ剛性を高め、優れた操縦安定性と乗り心地を実現した。

さらに、サイドリフトアップチルトシート装着車を新たに設定した。チルト機構の導入によりシートが前傾するので、上院のシートへの着座、立ち上がりをサポートし、介助者の負担を軽減する。

また、車外へのシートの張り出しを少なくし、乗降に必要なスペースを約55cmに抑えたことにより、一般家庭の駐車場や外出先の狭いスペースでも乗降ができるようにした。

予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」(第2世代版)

「統合安全コンセプト」に基づいた衝突回避支援システム「Toyota Safety Sense P」に設定されているプリクラッシュセーフティをはじめとする各種機能の性能を向上させるとともに、新たにレーントレーシングアシスト(LTA)やロードサインアシスト(RSA)などをパッケージ化し、安全装備が充実。高い認識性能と信頼性を両立することで、多面的な安全運転支援を可能にした。

Toyota Safety Senseの機能

・昼間の自転車の運転者や夜間の歩行者の検知機能を追加した「プリクラッシュセーフティ」

・レーダークルーズコントロール作動時に車線維持に必要な運転操作の支援を行うほか、車線から逸脱する可能性があることを警告したり、車線からの逸脱を避けるためのステアリング操作支援をするレーントレーシングアシスト(LTA)

・設定車速内で先行者の車速に合わせて速度を調節することで、一定の車間距離を保ちながら追従走行が行えるレーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)

・先行車や対向車を遮光しながらハイビームを照射するアダプティブハイビームシステム(AHS)

・カメラで認識した道路標識をマルチインフォメーションディスプレイに表示することで道路標識の見落としを減らし、安全運転を促すロードサインアシスト(RSA)

<付帯機能>

・先行車が発進したことに気づかずに停止し続けた場合、ドライバーに知らせる先行車発進告知機能(TMN)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アルファードの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アルファードのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アルファードの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アルファードの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アルファードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる