ポルシェAG、プロのレーシングドライバーを目指す若手育成プログラムへの募集開始

ポルシェ モータースポーツ ジュニアプログラム
ポルシェ モータースポーツ ジュニアプログラムポルシェ モータースポーツ ジュニアプログラム

ポルシェAG(ドイツ・シュトゥットガルト)では、モータースポーツにおける若手の人材育成に注力している。

1997年以来、ポルシェでは、才能のある若手をプロのレーシングドライバーとして育成しており、ワンメイクレースシリーズでポルシェジュニアとしてサポートを受けた19名全員がプロの仲間入りを果たしている。

プロのレーシングドライバーを志す若いドライバーは、オンラインでこの若手育成プログラムに応募することができ、今年の応募受付は5月1日に開始した。

今回の応募者は、1995年1月1日~1999年2月28日に生まれた者で、ツーリングカーシリーズとシングルシーターシリーズの両方またはいずれか一方への参加を証明できなければならない。

さらにポルシェカレラカップ、ポルシェGT3カップチャレンジ、またはそれ以上のレベルのGTシリーズにおいて、フルシーズンの参加経験がなく、今年は3レースを超えた出場経験がないことが条件となる。

応募した若手ドライバーは、2段階の選考プロセスに参加し、ドライビングに必要とされる体力テストと耐久力について徹底的にテストを受ける。その後、最終選考候補者には、ポルシェ911 GT3 Cupでドライビングテクニックを証明する機会が与えられる。そして最優秀の候補者はポルシェジュニアとして契約を締結して、ポルシェカレラカップ(ドイツ)に出場することになる。

このプログラムで選出されたジュニアには、15万ユーロの資金援助と、ポルシェワークスドライバーと同様のサポートが与えられる。体力テストやメディアトレーニング、スポンサーとの関わりといったジュニアドライバーとしての指導がプロキャリアのために用意され、指導者としてジュニアコーチも付く。

ティモ・ベルンハルト、マルク・リーブ、パトリック・ロング、ミカエル・クリステンセン、アール・バンバーなどの国際的な成功を収めているドライバーが、この魅力的な若手育成プログラムに参加して、現在はポルシェのワークスドライバーとして活躍している。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェの最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる