日産、中国版ブルーバード「ラニア」の発売を開始

日産 Lannia(ラニア)

日産の中国での合弁会社である東風日産が26日、中国で「LANNIA(ラニア)」を発売したと発表した。

日産の社長兼CEOのカルロス・ゴーン氏は、2015年4月に開催された『上海モーターショー』で「ラニア」を世界初公開した際、同車を「過去のいかなる日産車とも異なる」と表現した。

同車は、日産のグローバルチームと中国のローカルチームの協業によって開発された。「ラニア」は、斬新でスポーティなデザインや数々の先進技術を搭載している。販売価格は105,900人民元(約202万円)*からとなっている。

*便宜上、最近の為替レート(1人民元=19.12円)を採用している

◎フォトギャラリー/20枚

中国人による中国人のためのクルマ

日産 Lannia(ラニア)

日産は、中国で最も強い影響力を持つ消費者層になりつつある80年代・90年代生まれの若者世代の嗜好を理解するため、『上海モーターショー2013』では「Friend-ME(フレンド・ミー)コンセプト」を、『北京モーターショー2014』では「ラニアコンセプト」を発表し、時間をかけて量産車の「ラニア」へと進化させていった。

実際に「ラニア」のオリジナルデザインは、北京におけるデザイン拠点である「日産デザインチャイナ」の若手デザイナーたちによって生み出されており、そのほかの多くのプロセスにおいても、中国人が舵取り役となって開発を進めてきた。

「ラニア」は、中国人の嗜好に合わせたモデルであると同時に、Vモーショングリルや、ブーメラン型ヘッドランプ、キックアップされたCピラー、フローティングルーフなど、日産のグローバルデザインの特徴も多数採用している。力強く、従来のセダンには無い個性的なルックスは、自身が注目を集め、他人とは異なる存在であると認識されたいと考える中国の若者世代に訴えかけるものとなっている。

「ラニア」のインテリアは、ダイナミックな外観に合わせて、モダンでドライバー中心のコックピット、グライディングウィング・コンセプトに基づいてデザインされたインストルメントパネル、シートやトリム部分に使用した高品質でスポーティな素材などによってモダンに仕上がっている。

若者のための統合モビリティ

日産 Lannia(ラニア)

「ラニア」は、「すべては若者から」という考え方に基づき、クールでユニークでありたいという中国の若者たちの強い思いによって企画・開発されている。

「ラニア」に搭載されたコネクティビティ関連のシステムは、日産ディスプレイ・オーディオや最新のオーディオシステム、後部座席にも取り付けられたUSBインターフェースなどの様々なインフォテインメント系システムで、どんな時もテクノロジーを通じて情報や友人・家族など、何かと・誰かと繋がっていたい若者たちのニーズに応えるものとなっている。

もちろんドライバー目線でも、「ラニア」には高性能サスペンションや最新の電動パワーステアリング、VDCなどを含めた様々な日産の最新テクノロジーが搭載されており、正確できびきびとしたハンドリングが実現した。

パワートレインは、エレクトロニックCVTと最新の1.6リッターエンジンを搭載しており、高出力と低燃費を両立させている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ブルーバードの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ブルーバードのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ブルーバードの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ブルーバードの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ブルーバードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる