BMW、新型7シリーズにジェスチャーでエアコンなどを操作する機能を世界初採用

リモコンの遠隔操作で車外からクルマの駐車を行うことも可能に

BMW 新型7シリーズ
BMW 新型7シリーズ

ビー・エム・ダブリューは、ラグジュアリーセダン新型「7シリーズ」を、10月29日より販売を開始すると発表した。なお、750iおよび750Liの納車開始は2016年1月からを予定している。

「7シリーズ」は、1977年の登場以来、ダイナミズムとラグジュアリーを高次元で融合するとともに、モデルチェンジ毎に数多くの革新的技術を取り入れ、約40年間に渡って常に最も革新的なラグジュアリーセダンとして君臨し続けたBMWのフラッグシップモデルである。

6代目となる新型「7シリーズ」は、BMWの提案する「コンテンポラリー(現代の)ラグジュアリー」における重要な構成要素である、技術的な革新、細部に渡る高品質さ、そして持続可能性の全てを高次元で融合したラグジュアリーセダンとして生まれ変わった。

BMW 新型7シリーズ
BMW 新型7シリーズ

新型「7シリーズ」は、車速が約70kmを超えると、LEDハイビーム・ヘッドライトの加え、レーザー・ライトが自動的に点灯しLEDの約2倍に相当する最大600mまでの照射範囲を照らすことができる「BMW レーザー・ライト」、ドライバーの手の動きを認識して車載コントロール・システムの操作が可能な「ジェスチャー・コントロール」、リモコンの遠隔操作で車外からクルマの駐車を行うことができる「リモート・コントロール・パーキング」など、量産車初の革新的機能を数多く採用した。

カーボンファイバー強化樹脂(CFRP)を随所に採用した革新的なボディ構造「カーボン・コア」により、ボディ剛性を向上するとともに、先代モデルから最大130kgもの軽量化を実現した。

2016年には、2.0リッター直列4気筒BMWツインパワー・ターボ・エンジンに高出力の電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドモデルを導入する予定で、BMWらしい卓越した動力性能を実現するとともに、最長距離約40 kmまでゼロ・エミッション走行が可能となる。

BMW 新型7シリーズ

安全性においては、システムが車線と前方車両を検知して、車線中央の走行を維持するようステアリングの自動操舵を行う「ステアリング&レーン・コントロール・アシスト」を含む革新的なドライバー支援システム「ドライビング・アシスト・プラス」を全車標準装備し、優れた安全性を提供するとともに、将来の自動運転技術を部分的に実現した。

走りの面では、前後アクスルにセルフレベリング機能付きエアサスペンションを採用するとともに、フロントウインドウに設置されたステレオカメラが路面の凹凸情報を検知し、継続的に適切なサスペンション調整を行い優れた走行快適性を実現する「エグゼクティブ・ドライブ・プロ」を全車標準装備、BMWらしい卓越したドライビング・ダイナミクスと、上質でしなやかな乗り心地を高次元で両立した。

さらに、新型「7シリーズ」は、ラグジュアリーセダンに相応しく、細部に渡るまで高品質を追求した。夜間にLEDライトエレメントがサンルーフのガラス面に6色の「星空」を演出する「スカイラウンジ・パノラマ・ガラス・ルーフ」や、前席(運転席&助手席)および後部座席の「マッサージ機能」、室内の乗員全てに極上の快適性を提供する。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 7シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 7シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 7シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 7シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 7シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる