トヨタ エスティマハイブリッド 実燃費レビュー【vol.3 200-300km】(2/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:吉澤憲治(編集部)
トヨタ エスティマハイブリッド 実燃費レビュー【vol.3 200-300km】
エスティマハイブリッドは銚子に向けて走行中 九十九里有料道路で太平洋を右目に快走中 只今の平均燃費はリッター12.6㎞ よさげな昼食スポット発見!? 大手居酒屋チェーンじゃありません。魚屋さん直営の食事処うおたみさんで昼食決定! 見てください金子さんのこの笑顔。出てきた舟盛にご満悦 飯岡刑部岬展望台に寄り道 飯岡刑部岬展望台からの眺め。曇り空が残念。晴れの日はこの方角に富士山が拝めるそうです。 刑部岬近くの電力風車。エスティマハイブリッドと比べてどれ程大きいかわかりますよね。 そうこうしているうちに茨城県神栖町で300㎞走破しました。 画像ギャラリーはこちら

うまい刺身定食で房総を満喫~!!

メーターパネル内の時計は、とっくに12時を過ぎている。朝早く走り始めたから、みんな腹ペコだ。

「せっかく外房に来たんだから、美味しい魚を食べたいね」 ちょうど、九十九里有料道路の終点「片貝海水浴場」の向かい側に、 「刺身定食」「焼き魚定食」と、店先にノボリを掲げた定食屋があっ た。いま、赤で停まっている信号が青に変わったら、そのまま入ればいい。

「どうしましょう?」 Y編集部員は一番若いから、一番腹を空かせているのだろう。

「これからたくさん出てくるから、焦らなくたって大丈夫だよ」 空腹なのは僕も同様だったが、なんとなく、この先に、もっと良さそうな店が現れる気がしたのだ。

「ここかな?」

「いや~」

「じゃこっち?」

「ビミョーっすね」

そんな会話を繰り返しながら走っていると、どんどん先に行ってしまう。「どの店も、看板のメニューで“せぐろ”っていう魚を売り物にしているみたいだね」

「どんな魚でしょう?」 せぐろの文字を探しながら進んで行くと、Y編集部員が 「アッ、今のところ良さそうですよ。魚屋がやっているみたいですから」

若者らしい優れた動体視力と反射神経で見付けた店に入るために、行き過ぎた先でUターン。魚屋の隣が、立派な門構えの「食事処うおたみ」。この辺りでよく獲れるというせぐろいわしはなかったが、刺身がボリュームたっぷりのうおたみ定食をいただく。刺身は、どれも美味しかった。

食後、再び、九十九里浜に沿うかたちで国道126号線から外側を走る県道を北上する。だいぶ銚子に近付いて来たところで、左手の丘の上に、立派な展望台のようなものが見えた。表示板に、刑部岬と出て来た。

丘を上がっていくと、大きな展望台と灯台があった。階段を上がって、展望台に。あいにくと曇っていたので眺望は優れなかったが、晴れていれば、さぞや絶景だろう。視界の端から端までの水平線が延びているはずだ。

その一方で、内陸側を眺めると、こちらも絶景だった。風力発電用の巨大なプロペラが何本も立って、回っている。間際まで近寄れないのは当たり前だが、できる限りのところまで行ってみたら、ブワッ、ブワッという風がプロペラを回す音が聞こえて来た。

次回につづく

よさげな昼食スポット発見!?見てください金子さんのこの笑顔。出てきた舟盛にご満悦飯岡刑部岬展望台からの眺め。曇り空が残念。晴れの日はこの方角に富士山が拝めるそうです。刑部岬近くの電力風車。エスティマハイブリッドと比べてどれ程大きいかわかりますよね。そうこうしているうちに茨城県神栖町で300㎞走破しました。
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ エスティマハイブリッドの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ エスティマハイブリッドのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ エスティマハイブリッドの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ エスティマハイブリッドの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ エスティマハイブリッドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる