お洒落で懐かしさもあるランクルやハイエースなどのリノベーションカー FLEX「Renoca」シリーズが大集合!【東京オートサロン2023】

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

2023年1月13日(金)〜15日(日)まで千葉県・幕張メッセで開催されていた東京オートサロン2023。ホール11では、同時開催として「東京アウトドアショー2023」も行われていました。クルマの展示のほか、アウトドアグッズ・アイテムなども展示されていた同ホールでは、ランドクルーザー・ハイエースの新車・中古車販売のほか、旧車にも強いFLEX(フレックス)が中古車をリフレッシュ・リデザインして販売する「Renoca(リノカ)」シリーズが多数集結していたので、その模様をお届けします。

目次[開く][閉じる]
  1. フレックスが作るリノベーションカー「リノカ」とは?
  2. 昔のデザインで機能は今の車
  3. niko and...(ニコアンド)とのコラボアイテムも展開

フレックスが作るリノベーションカー「リノカ」とは?

フレックスが展開するブランド「Renoca」(リノカ)は、程度のいい中古車をベースにリノベーションを施したクルマのこと。中古車が持っている「使用感」や、年式的に感じさせる「特有の古さ」のようなものを、リノベーションによって払拭しています。中古マンションや中古の戸建てでも、ただ修理するリフォームではなく、新しい価値を与えるリノベーションが人気。その自動車版がこのリノカというわけです。

100系のトヨタ ランドクルーザーで始まったリノカは人気を集め、80系ランドクルーザーや200系ランドクルーザー、さらにプラドも90系ベースで2種類、そしてトヨタ プロボックスをベースにしたEURO BOX(ユーロボックス)を追加。さらにはトヨタ タウンエースをベースにしたモデルや同じくトヨタの商用車であるハイエースも2種類ラインナップし、現在のところ9モデルがリリースされています。

昔のデザインで機能は今の車

そんなリノカシリーズから、今回は「106 (ランドクルーザー100)」「American Classic (ランドクルーザー95 プラド)」「Coast Lines (ハイエース)」「Coast Lines Narrow (ハイエース)」「EURO BOX (プリボックス)」「MOL (タウンエース)」の6モデルが展示されていました。

リノカのシリーズに共通するのは「優しさ」と「懐かしさ」。今の新型車のデザインがちょっと苦手という人や、昔のデザインで機能は今の車があったらいいのにという人にピッタリです。

もともとランクル、ハイエース専門店であるフレックスにとって、これらの車はまさに「勝手知ったる車」です。隅々まで知り尽くしている彼らが外装や内装のパーツを独自で開発しているので、リノカは確かにハイエースやランクルでありながら、新たな魅力を与えられたコンプリートカーとなっていると言えるでしょう。

niko and...(ニコアンド)とのコラボアイテムも展開

さらに、会場ではアパレルブランド「niko and...(ニコアンド)」とのコラボアイテムとして、オリジナルパターンのサンシェードや椅子に掛けられるティッシュボックスなど、揃えて車内で使いたい便利アイテムを中心に、キュートなリノカ型クッションやキーホルダーなど、暮らしが楽しくなりそうなアイテムが初披露されました。

今回はお披露目のみで、販売はもう少し先になってしまうそうですが、ニコアンドで車内をコーディネートしたリノカが展示されており、インテリアの参考にと多くの来場客で賑わっていました。

【筆者:MOTA編集部 カメラマン:MOTA編集部】

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる