【2022年最新】キャンプにおすすめのゴミ箱20選│選び方から便利機能等が付いたアイテムなどを紹介

画像ギャラリーはこちら
せっかくのキャンプ、おしゃれにカッコよく楽しみたいという方も多いのではないでしょうか? そこで気になるのはキャンプ時のゴミの扱い。単純にゴミ袋やレジ袋を利用しているものの、それだと物がゴチャゴチャとしてしまい生活感が丸出しに、なんてことはありませんか?

そんな時は「ゴミ箱」を持っていくのがおすすめ! ゴミの見た目や匂いを気にすることなく、すっきりとしたキャンプサイトでキャンプを満喫することができます。ここでは、タイプ別におすすめのキャンプ用ゴミ箱20選や、選び方のポイントについても解説していきます。

目次[開く][閉じる]
  1. キャンプにゴミ箱を持っていくメリット
  2. キャンプ・アウトドア用ゴミ箱の選び方
  3. キャンプ・アウトドアにおすすめのゴミ箱 20選
  4. キャンプ・アウトドアにおすすめのゴミ箱7選|ポップアップタイプ
  5. キャンプ・アウトドアにおすすめのゴミ箱7選|折りたたみタイプ
  6. キャンプ・アウトドアにおすすめのゴミ箱6選|バケツタイプ
  7. まとめ

キャンプにゴミ箱を持っていくメリット

キャンプ中に出たゴミは、ゴミ袋やスーパーなどのビニール袋にまとめておくという人も多いです。

しかしキャンプにゴミ箱を持っていくと、以下のようなメリットがあります。

・むき出しのゴミが目に入らず見栄えが良い

・風で飛んでいってしまう心配がない

・分別がしやすい

・ゴミをまとめて捨てやすい

そのほかに、取っ手がついたタイプなら持ち運びやすく手が汚れにくかったり、蓋付きのタイプなら野生動物などに荒らされにくいというメリットも。

意外と忘れがちですが、ゴミ箱はキャンプに持っていくと何かと便利なアイテムなのです。

キャンプ・アウトドア用ゴミ箱の選び方

それでは、キャンプ用のゴミ箱はどのように選べば良いか、3つのポイントをお伝えします。

人数や期間に適した大きさか

キャンプをする人数や期間によって、出るゴミの量は異なります。

入りきらないとこまめにゴミをまとめる必要があり手間なので、適切な要領を知っておきしょう。

一泊あたりに必要なゴミ箱の容量の目安は、人数別に以下の通りです。

・ソロキャンプ:20L未満

・2〜3人:20〜30L

・4〜6人:30〜45L

・6人以上:45L以上

便利な機能はついているか

キャンプ用ゴミ箱には、一般的なゴミ箱とは違う便利機能がついていることがあります。

商品ごとに様々な工夫がされていますが、あると便利な機能としては以下のものが挙げられます。

・小さく収納できる「ポップアップ機能」

・匂いにくく動物に荒らされにくい「蓋ロック機能」

・複数種類のゴミが捨てられる「分別機能」

・地面やテーブルなどに固定できる「ペグ、ベルト」

他のキャンプギアと合うデザインか

ゴミ箱はゴミを捨てやすい便利な場所に置くため、何かと目に入りやすいです。カラーやデザインは、他のキャンプギアとのコーディネートを考えて選ぶと統一感が出て良いでしょう。

アースカラーのおしゃれなゴミ箱や、一見カバンに見えるようなスタイリッシュなゴミ箱も登場しています。

キャンプ・アウトドアにおすすめのゴミ箱 20選

ここからは、キャンプ・アウトドアにおすすめのゴミ箱をタイプ別にご紹介していきます。

ポップアップタイプ7選折りたたみタイプ7選バケツタイプ6選で、計20選形式でピックアップ!

1つずつ、メリットやデメリットを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

※アフィリエイトについて

MOTAはAmazonや他のECサイトが取り扱う商品をリンクとともに紹介することがあります。読者が商品URLをクリックした後、商品を購入するとMOTA(運営:株式会社MOTA)はECサイトから紹介手数料として購入代金の一部を受け取ることがあります。

キャンプ・アウトドアにおすすめのゴミ箱7選|ポップアップタイプ

まずは、持ち運びに便利なポップアップタイプのおすすめ7選です。

キャプテンスタッグ ポップアップ ダストボックス

ワイヤーの力で自動的に組み立てられるので、設置が簡単なポップアップ式ゴミ箱です。260gと軽量で、専用の収納袋もついているので簡単に持ち運べます。

サイドにはベルトがついているので、タープやテーブルの脚に取り付けて固定することが可能。野外に置いておいても風で飛んでいっていまう心配がありません。

ゴミ箱の他にランドリーボックスとして使うこともでき、あると何かと便利なアイテムです。カラー展開は、カーキとブラックの2色となっています。

キャプテンスタッグ ポップアップ ダストボックス
サイズ(約)380×380×高さ500mm
Amazon販売価格(2022年1月13日時点)1,067
楽天販売価格(2022年1月13日時点)2,444

ロゴス 分別できるフォールディングダストBOX

内部に3つの袋を取り付けることができ、ゴミを分別しやすいゴミ箱です。あらかじめ色分けされ、種別のイラストもついているので、誰でも迷わず分別できます。

80Lの大容量なので、大人数でのキャンプにおすすめです。蓋付きなので、閉めると匂いが漏れにくく、カラスなどの被害が防げるのもポイント。

収納時には平らな板状になるので、行き帰りの持ち運びも便利です。また、蓋と持ち手があるので持ち運びケースとしても使用可能で、行き帰りは小物入れ、現地ではゴミ箱として使うこともできます。

ロゴス 分別できるフォールディングダストBOX
サイズ(約)63×34×50cm
Amazon販売価格(2022年1月13日時点)6,490
楽天販売価格(2022年1月13日時点)6,900

FIELDOOR ポップアップごみ箱

家庭用ゴミ袋の45Lサイズがちょうど入る、大型のゴミ箱です。単品販売の他に2個セットでの販売も行われているので、ゴミを分別したい人や大人数でのキャンプにはそちらもおすすめです。

地面に刺せるペグと、ポールなどに固定できるベルトがついているので、風の強い屋外でもしっかり固定することができます。使用時はバックルを外すだけでポップアップするので、設置も簡単。

収納時には押し込んでバックルで留めるだけです。自然に馴染むカーキのカラーで、主張が少ないデザインもポイントです。

FIELDOOR ポップアップごみ箱
サイズ (約)直径44cm×55cm
Amazon販売価格(2022年1月13日時点)3,780
楽天販売価格(2022年1月13日時点)3,190

オレゴニアンキャンパー ポップアップトラッシュボックス

迷彩柄の、ワイルドなイメージのポップアップ式ゴミ箱です。55Lの大容量なので、大人数でのキャンプにも対応しています。

レビューでは「見た目がかっこいい」という声が多く、大きめで目立つためデザイン重視で購入している人が目立ちました。また、ゴミ箱として使うだけではなく、雨で濡れたテントなどをしまうのにちょうどいいという声も。

冬場はストーブの持ち運びに活用している人もいるようです。汎用性が高く、マルチケースとしても使えるゴミ箱が欲しい人におすすめです。

オレゴニアンキャンパー ポップアップトラッシュボックス
サイズ(約)直径40×高さ45cm
Amazon販売価格(2022年1月13日時点)4,400
楽天販売価格(2022年1月13日時点)4,980

クイックキャンプ トラッシュボックス

3,000円台でコスパが良く、使い勝手の優れたポップアップ式ゴミ箱です。容量は45Lで、家庭用ゴミ袋がちょうど入ります。

内部の6つの取り付けフックに袋をひっかける仕組みなので、工夫すれば2〜3種類のゴミを分別することも可能。設置はベルトを外すだけのワンタッチで、押し込んでバックルで固定すればすぐ収納できます。

固定用のペグとベルトもついていて、シーンに合わせて固定方法を選べるのもポイントです。底面は防水PVC素材なので、濡れた地面で使えるのも便利ですね。

クイックキャンプ トラッシュボックス
サイズφ40cm×50cm
Amazon販売価格(2022年1月13日時点)3,480
楽天販売価格(2022年1月13日時点)3,480

マーキュリー キャンバスバケツ

キャンバス地とロゴがお洒落な布製バケツです。用途がゴミ箱に限定されているわけではないので、収納やランドリーボックス、買い物袋など様々な用途に使えます。

ご紹介している商品はグレーのMサイズですが、サイズはS・Mの2種類があり、カラー展開も豊富なので、用途や好みに合わせて選ぶことができます。

1つ1,000円台とお手頃なので、分別用に複数購入しても良いでしょう。デザイン重視でキャンプ用ゴミ箱を選びたい人、ゴミ箱らしくないゴミ箱が欲しい人におすすめです。

マーキュリー キャンバスバケツ
サイズ直径28×H36cm
Amazon販売価格(2022年1月13日時点)1,300
楽天販売価格(2022年1月13日時点)1,429

コフラン Pop-Upリサイクル ビン

容量111Lで、かなり大型のポップアップ式ゴミ箱です。キャンプだけではなく、大人数が集まる野外イベントなどにも適しています。

工夫すれば内部に複数の袋を取り付けることもできるので、分別に使うことも可能です。大きさの割に700gと軽量なので、持ち運びやすいのもポイント。

行き帰りには大容量の収納ケースとして使うこともできます。とにかく大容量なキャンプ用ゴミ箱を探している人におすすめです。

コフラン Pop-Upリサイクル ビン
サイズ高さ61cm×Φ48.2cm
Amazon販売価格(2022年1月13日時点)3,456
楽天販売価格(2022年1月13日時点)3,201

キャンプ・アウトドアにおすすめのゴミ箱7選|折りたたみタイプ

次に、スタンドでしっかり立てられる折りたたみタイプのキャンプ用ゴミ箱のおすすめ7選をご紹介します。

ディーオーディー ステルスエックス

シンプルなデザインで目立ちにくく、スマートにゴミを隠せるゴミ箱です。内部にはカラビナ付きで、最大6個の袋をひっかけられるので、ゴミを細かく分別したい人にはうってつけです。

上部にはテーブルトップ状の蓋をすることができ、上に物を置けるのが便利です。蓋をした状態でもサイドからゴミ捨てが可能なので、とにかくゴミを見せたくない人にもおすすめ。

カラーはブラックとタンの2種類で、好みに合わせて選ぶことができます。

ディーオーディー ステルスエックス
サイズ(約)W447×D415×H590mm
Amazon販売価格(2022年1月13日時点)6,389
楽天販売価格(2022年1月13日時点)6,381

ディーオーディー ステルスエックスミニ

上でご紹介したステルスエックスのミニタイプです。ソロキャンプに適したサイズとなっています。内部では3種類の分別が可能で、サイドからのゴミ捨ても可能です。

テーブル状の蓋ができるのもステルスエックスと同じで、高さが低いのでローテーブルとして使うことができます。ソロキャンプの食事用テーブルとしてぴったりです。

サイドに小物用ポケットがついていて、収納として使えるのも便利なポイントです。

ディーオーディー ステルスエックスミニ
サイズ(約)W44.5×D36.5×H36cm
Amazon販売価格(2022年1月13日時点)4,980
楽天販売価格(2022年1月13日時点)4,980

スノーピーク ガビングスタンド

シンプルなデザインとしっかりした作りが魅力のゴミ箱です。ガビングバッグはターポリン製で適度な光沢があり、高級感のある質感。内部には3つのポリ袋を取り付けることができ、分別できるのが便利です。

蓋は珍しい巾着タイプで、ゴミを隠したい時や夜間、外出時などは縛って閉じておくことができます。スノーピークの人気商品であるアイアングリルテーブルとの相性もよく、見た目を重視する人にもおすすめです。

スノーピーク ガビングスタンド
サイズ50×36×63(h)cm
Amazon販売価格(2022年1月13日時点)15,180
楽天販売価格(2022年1月13日時点)15,180

ユニフレーム UFダストスタンド4

自分でゴミ袋を取り付けて使うタイプの、スタンドのみのゴミ箱です。袋は4つまで取り付けられるので、分別に便利です。

スーパーやコンビニのレジ袋が使えるので、改めてゴミ袋を購入する必要がなく経済的です。

透明な袋なら何が捨てられているか外から見てわかるので、迷わず分別できるのもポイント。ゴミが丸見えになるのが嫌な人は、別売の「UFダストスタンドカバー」を取り付ければ目隠しすることもできますよ。

ユニフレーム UFダストスタンド4
サイズ約52×35×55(高さ)cm
Amazon販売価格(2022年1月13日時点)3,900
楽天販売価格(2022年1月13日時点)3,900

キャプテンスタッグ ゴミ袋スタンド

レジ袋もゴミ袋も取り付けられる、スタンドのみのゴミ箱です。大きなゴミ袋1枚で使うことも、小さめのレジ袋を複数個取り付けることも可能。

ニーズに合わせて使い方を変えられるのが便利です。行き帰りには折りたたんで収納用バッグにしまえるので、持ち運びも簡単です。

鉄製でしっかりと重みがあるので、単体で置いても安定感があるのもポイント。風が吹いても倒れたり飛ばされたりせず、安心して使えます。

キャプテンスタッグ ゴミ袋スタンド
サイズ(約)幅340×奥行325×高さ455mm
Amazon販売価格(2022年1月13日時点)1,420
楽天販売価格(2022年1月13日時点)1,420

不二貿易 ランドリーボックス

本来はランドリーボックスとして販売されていますが、キャンプ用ゴミ箱としても使える商品です。天然素材の麻が使われているので、ナチュラルな雰囲気がポイント。キャンプサイトをおしゃれに演出したい人におすすめです。

袋の内側は撥水コーティングされているため、水や汚れに強く衛生的に使えます。サイズは縦型と横型の2タイプがあり、容量や設置スペースの広さに合わせて選ぶことができますよ。

不二貿易 ランドリーボックス
サイズ幅24×奥行35×高さ52cm
Amazon販売価格(2022年1月13日時点)1,540
楽天販売価格(2022年1月13日時点)990

山崎実業 ゴミ袋&レジ袋スタンド

袋の大きさを問わず、さっと取り付けられるスタンドタイプのゴミ箱です。上部のくぼみに袋の取っ手をひっかける仕組みなので、設置や取り外しがとても簡単。取り付ける袋の数は自在に変えることができ、1〜4種類までの分別ができます。

また、上部がマグネットで閉じられるようになっているので、使わない時には袋の口を閉じておけるのも便利。他の同タイプ商品にはなかなかない機能です。スチール製のしっかりした作りで、3,000円台というコスパの良さもポイントです。

山崎実業 ゴミ袋&レジ袋スタンド
サイズ約W33×D31×H60cm
Amazon販売価格(2022年1月13日時点)3,960
楽天販売価格(2022年1月13日時点)3,960

キャンプ・アウトドアにおすすめのゴミ箱6選|バケツタイプ

最後に、何かと使えるバケツタイプのおすすめゴミ箱6選をご紹介します。

バンドック フォールディング バケツ

折りたたみができる、10Lの簡易バケツです。ゴミ箱としては容量が小さめなので、ソロキャンプや調理中の簡易ゴミ箱として活躍します。収納時には押し込むだけで平らになり、重量も560gと軽量です。

水汲みや小物入れなど様々な用途に使うことができ、キャンプの荷物を減らしたい人におすすめ。カラーはカーキとベージュの2色展開となっています。

バンドック フォールディング バケツ
サイズ31.5 x 31 x 23 cm
Amazon販売価格(2022年1月13日時点)1,798
楽天販売価格(2022年1月13日時点)1,780

Naturehike キャンプバケツ

底面積が広く、しっかり安定しやすいバケツです。10Lと20Lの2サイズがあり、セット販売もされているのでニーズに合わせて選びましょう。布製ですが、防水加工のされたPVC生地を使用しているので、きちんと水汲みにも使えます。

重量は10Lタイプなら210g、20Lタイプでも310gと軽量で、持ち運びにも便利。ゴミ箱以外でも、洗い桶やウォータータンクの水漏れ防止など、様々な用途に活用しているというレビューがありました。

Naturehike キャンプバケツ
サイズφ25×21cm(10L)/φ33×25cm(20L)
Amazon販売価格(2022年1月13日時点)4,398
楽天販売価格(2022年1月13日時点)3,980

HIKEMAN折り畳みバケツ 自立式

23Lのバケツと、物干しネット、メッシュポケットがセットになった多用途なアイテムです。バケツはサイド部分が一部クリアになっている仕様で、水量を一目で確認できます。ゴミ箱として使う場合は、ゴミがどのくらい溜まったか確認できて便利です。

バケツやゴミ箱以外にも、洗い桶、食器や食材入れ、保冷バッグなど様々な用途に使っているというレビューがあり、工夫次第で様々な使い方ができる商品です。

HIKEMAN折り畳みバケツ 自立式
サイズΦ35×25cm
Amazon販売価格(2022年1月13日時点)2,680
楽天販売価格(2022年1月13日時点)5,168

RULAYMAN 折りたたみ ソフトバケツ

押し込むだけで簡単に折りたためる、コンパクトなバケツです。容量は3L・5L・10Lの3種類があり、小さめのバケツやゴミ箱を探している人におすすめ。調理中に一時的に生ゴミを入れておくなど、ちょっと物を捨てたい時に便利です。

カラーはグリーン、グレー、ピンク、ブルーの4種類で、好みに合わせて選べるほか、分別用に色違いで購入するのもおすすめです。

RULAYMAN 折りたたみ ソフトバケツ
Amazon販売価格(2022年1月13日時点)1,599
楽天販売価格(2022年1月13日時点)4,659

パール金属 折りたたみ バケツ

折りたたみ式で、収納時は高さ5cmになるバケツです。容量は10Lなので、少人数でのキャンプにおすすめ。家事や洗車などにも重宝するサイズなので、自宅でも活躍します。

自宅・アウトドアでの使用以外に、災害時の備えとして購入したというレビューもありました。カラーはブラックとホワイトの2色で、シンプルなデザインの折りたたみバケツが欲しい人におすすめです。

パール金属 折りたたみ バケツ
サイズ幅30.5×奥行31×高さ24cm
Amazon販売価格(2022年1月13日時点)1,180
楽天販売価格(2022年1月13日時点)2,980

トンボ バケツ

容量18Lの蓋付きバケツです。蓋を閉めればゴミの見た目や匂いが気にならないので、ゴミ箱として使うのにもぴったりです。

内部にひとまわり小さいバケツが収納されているため、分別やゴミ箱以外の用途に使うこともできて便利です。

また、外側のバケツは耐荷重100kgの丈夫な作りなので、踏み台や椅子としても使用可能です。

トンボ バケツ
サイズ幅34×奥行34.5×高さ28.5cm
Amazon販売価格(2022年1月13日時点)2,280
楽天販売価格(2022年1月13日時点)4,887

まとめ

キャンプにゴミ箱を持っていくと、ゴミの見た目や匂いを気にせずキャンプを楽しむことができます。

これまではビニール袋で済ませていたという人も、購入を検討してみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介したキャンプ用ゴミ箱の選び方やおすすめ商品を、ぜひ参考にしてみてください。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

この記事の画像ギャラリーはこちら
山本
筆者山本

ソロキャンプデビューに憧れる30代のウェブライター。キャンプ経験はほぼゼロの初心者ですが、歩くことが好きなので徒歩キャンプに興味あり。一人で持ち運べる軽量キャンプギアに注目しています。趣味はスパイスカレー作り。いつか焚き火でナンを焼きたい。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 古屋旅館

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる