ホンダ ライフ 新型車解説(2/4)

  • 筆者:
  • カメラマン:小平寛
ホンダ ライフ 新型車解説
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3つのキャラクター性を表したデザイン

エクステリアデザインはG、パステル、ディーバと、フロントマスクにそれぞれの違いを見せる。

Gグレードは、ライフの基本というべきスタイルを覗かせ、いたってシンプルで、誰からも好まれるユニセックスなデザインを見せる。

一方、ディーバは従来通りおもいっきりスポーティに振ったデザインが特徴。まずフロント、リア、サイド周りと、スタイリッシュなエアロパーツでドレスアップ。さらには大きなロアグリルとフォグランプ内蔵のフロントバンパーが、一層豪華さを演出しており、確かにカッコイイ。

そして新グレードのパステルは、女性から見て愛着の沸くデザインを表している。例えばロアグリルを逆台形に見せる点など、スマイリーな表情を感じさせ、なるほどといった印象だ。全体的にほぼGグレードそのままといった感じだが、グリル周りにメッキ塗装をあしらうことで、ナチュラルながら質の高さを伺える。

一方で新型ライフの運転のしやすさを訴えるポイントとして、細くしたフロントピラーと三角窓の大型化により前方視界がさらに開けたこと。そしてドライバーからフロントコーナーの感覚がつかみやすくなるよう、ヘッドライト上部にヘッドライトマーカーを設置したことなどが評価できる。

ちなみにフロントランプとリアランプ内のベースカラーリングも“G、パステル、ディーバ”と3種3様のカラーリングで、それぞれ違ったキャラクター性を見せてくれる。Gはウォームグレー×アンバー(フロント×リア)、パステルはホワイト×クリア、ディーバはブラックメタリック×クリアとなっている。さらにサイドターンランプもGにはアンバー、パステルとディーバにはクリアといった2タイプのカラーリングを設定している。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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