走り屋層必見! フェアレディZをトヨタ 86と徹底比較する!

画像ギャラリーはこちら

日産の新しいフェアレディZが話題騒然だ。気になるライバルといって思い浮かぶ車種は何だろう。今回はトヨタの「86」(ハチロク)をご紹介する。実はこの2台、ボディサイズもほぼ一緒。中古車の価格帯も近い、ガチの好敵手なのだ!

実はガチのライバル! ハチロクとZを写真でサクッと見比べてみる

意外? それとも納得!? ハチロクはZのガチなライバルだった

日産の新しいフェアレディZ プロトタイプが発表され、改めて気になるのは、ライバル車はなに!? ということ。国産車ではすっかり2シーターもしくは2+2のFRスポーツカーも減ってしまったが、真っ先に浮かぶのはトヨタの86(ハチロク)だろう。

え、Zのライバルと言えば「トヨタ スープラ」じゃないの!?

最高峰のRZで731万3000円のスープラは「ちょっと違う」。これがSNS上や筆者の周りにいる若い層を中心に多く見られた反応だった。

ボディサイズはどれも意外と近かった

公表された新型フェアレディZ プロトタイプのボディサイズは全長4382mm×全幅1850mm×全高1310mm。現行型Z34 フェアレディZは、全長4260mm×全幅1845mm×全高1315mmだ。

対するトヨタ 86は全長4240mm×全幅1775mm×全高1285mm。ちなみにGRスープラは全長4380mm×全幅1865mm×全高1290mm。フェアレディZ、特に現行Z34型は、随分とトヨタ 86に近い寸法だったことに改めて気付かされる。

>>日産 フェアレディZとトヨタ 86を画像でサクッと見比べてみる![写真72枚]

もっとガチなのはコレ! 現行Z34とトヨタ 86の中古車も比較

新型フェアレディZ プロトタイプは、V6 ツインターボエンジンを搭載することが明らかになっているが、排気量などは不明で、またラインナップにノンターボなど他のバリエーションがあるかどうかも公開されていない。

現行型のフェアレディZ(Z34)は、VQ37VHR型 V6 3.7リッター DOHC(336ps/365Nm)のノンターボエンジンを搭載。車重は1610~1660kg。新車の価格は397万9800円~530万8600円(NISMO除く)。

いっぽうのトヨタ 86はスバルとの共同開発による水平対向4気筒 FA20型 2リッター DOHC(200ps/212Nm)ノンターボ、車重は1210~1270kgでグンと軽量だ。価格も267万1900円~348万7000円とZに比べて安い。これだけ見ると、確かに「全然ライバルじゃあないでしょ」となる。

中古車になると、Zと86の格差がグンと縮まるのがオモシロイ

ところがこれが中古車になったとたん、Zと86の格差がグンと縮まるのが興味深いところだ。

>>Z34型 現行フェアレディZの中古車を探してみる【MOTA中古車検索】

現行Z37型フェアレディZ(2008年~)の中古車を検索すると、ジャスト100万円くらいから在庫が見つかる。ボリュームゾーンは200万円前後となる。

>>トヨタ 86の中古車を探してみる【MOTA中古車検索】

これは案外悩ましい選択! アナタなら…どっち!?

トヨタ 86(2012年~)の場合も100万円を切るくらいの価格帯から始まり、ボリュームゾーンは200万円以下。もちろん年式などの差があるものの、価格帯という視点では意外なほど比較対象となりうるのだ。

排気量が大きくパワーに余裕のあるZと、軽快さがウリの86。個性の違う2台が同じような200万円前後の価格で選ぶことが出来ると聞けば、これは案外悩ましくも楽しい選択である。

アナタならこの2台、どちらを選ぶだろうか!? コメント欄でぜひご意見を聞かせて欲しい!

[筆者:トクダ トオル(MOTA編集部)/撮影:島村 栄二・茂呂 幸正・小林 岳夫・MOTA編集部・NISSAN]

日産/フェアレディZ
日産 フェアレディZカタログを見る
新車価格:
539.9万円920万円
中古価格:
45万円2,830万円
トヨタ/86
トヨタ 86カタログを見る
新車価格:
267.2万円506万円
中古価格:
82.8万円865.9万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 フェアレディZの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 フェアレディZのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 フェアレディZの中古車検索 日産の記事一覧 日産 フェアレディZの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 フェアレディZのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる