最新の4輪駆動システムを搭載した「FF」の後継、フェラーリ新型「GTC4 ルッソ」が遂に日本上陸!

  • 筆者:
最新の4輪駆動システムを搭載した「FF」の後継、フェラーリ新型「GTC4 ルッソ」が遂に日本上陸!
フェラーリ GTC4ルッソ フェラーリ GTC4ルッソ フェラーリ GTC4ルッソ フェラーリ GTC4ルッソ フェラーリ GTC4ルッソ フェラーリ GTC4ルッソ フェラーリ GTC4ルッソ フェラーリ GTC4ルッソ フェラーリ GTC4ルッソ フェラーリ GTC4ルッソ フェラーリ GTC4ルッソ 画像ギャラリーはこちら
フェラーリ GTC4ルッソ
フェラーリ GTC4ルッソフェラーリ GTC4ルッソ

跳ね馬のエンブレムでお馴染み、世界屈指のスポーツカーメーカー「フェラーリ」が、初の4輪駆動のシューティングブレイクモデル「FF」を発表したのが2011年のジュネーブモーターショー。

これまでのモデルとは一線を画すその斬新なキャラクターに、6.3リッターのV型12気筒エンジンを搭載した4人乗りモデルは、当時大きな話題となった。

それから5年後の2016年のジュネーブモーターショーにて「FF」の後継にあたるモデル、新型『GTC4ルッソ』がワールドプレミアされ、本日5月10日(火)、ここ日本でも初お披露目された。

フェラーリ GTC4ルッソ

新型『GTC4ルッソ』は、先代モデルにあたる「FF」からネーミングを変更。今回新たに採用された“GTC”は、1960~70年代に生産されていたグランツーリスモ(GT)「250GTルッソ」や「330GTC」から受け継いでおり、“4”は4シーターと4輪駆動の意味。そして“ルッソ”はイタリア語で贅沢を意味する。

(左から)フェラーリ 330GTC (1966)、フェラーリ 250GTベルリネッタ ルッソ(1963)(左から)フェラーリ 330GTC (1966)、フェラーリ 250GTベルリネッタ ルッソ(1963)フェラーリ 330GTC (1966)フェラーリ 250GTベルリネッタ ルッソ(1963)フェラーリが日本での50周年と言う節目を記念して制作したロゴ
フェラーリ GTC4ルッソ
フェラーリ GTC4ルッソ

エンジンは、FFと同排気量のまま最高出力を+30psの690psに、最大トルクは+14Nmの697Nmへと向上させた6.2リッターV型12気筒を搭載。0-100km/h加速はFFから-0.3秒となる3.4秒で、0-200km/h加速は-0.5秒の10.5秒。最高速度は変わらず335km/hに達する。

また、新型『GTC4ルッソ』の4WDシステムも、FFで採用されていた「4RM」から進化した「4RM Evo」を搭載。悪路走行性能が上昇しており、様々なロードコンディションに対応できる。

フェラーリ GTC4ルッソ
フェラーリ GTC4ルッソ
フェラーリ GTC4ルッソフェラーリ GTC4ルッソ

ボディサイズはFFより僅かに大型化し、全長4922×全幅1980×全高1383mm。車両重量は1790kg。

エクステリアは、フロントバンパーやグリル、ヘッドライトを一新。スポーツ性とエレガンスさを兼ね備える。インテリアは、センターコンソールに新型インフォテインメントシステムの10.25インチタッチスクリーンを装備するほか、助手席の前にもディスプレイが備わる「ダブルコクピット」デザインを採用。こちらもFFから大きく仕様を変更している。また、トランクの容量は前モデルと同等の450~800リットルを確保している。

新型『GTC4ルッソ』の販売価格(消費税込)は、3470万円。今年末以降、順次納車予定。

フェラーリ GTC4ルッソフェラーリ GTC4ルッソフェラーリ GTC4ルッソフェラーリ GTC4ルッソフェラーリ GTC4ルッソ

フェラーリ GTC4ルッソ

フェラーリ GTC4ルッソ

全長×全幅×全高:4922×1980×1383mm/ホイールベース:2990mm/車両重量:1790kg/ エンジン:6.3リッター V型12気筒DOHC直噴/トランスミッション=7速DCT /最高出力:507kW(690ps)/8000rpm/最大トルク:697Nm(71.1kg-m)/5750rpm/駆動方式:四輪駆動/0-100km/h加速:3.4秒/タイヤサイズ:(前)245/35ZR20(後)295/35ZR20

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フェラーリ FFの最新自動車ニュース/記事

フェラーリのカタログ情報 フェラーリ FFのカタログ情報 フェラーリの中古車検索 フェラーリ FFの中古車検索 フェラーリの記事一覧 フェラーリ FFの記事一覧 フェラーリのニュース一覧 フェラーリ FFのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる