クライスラー 300 SRT8(2013年モデル) 試乗レポート/岡本幸一郎 -6.4リッターの強烈な加速Gに度肝を抜かれる!-(2/2)

クライスラー 300 SRT8(2013年モデル) 試乗レポート/岡本幸一郎 -6.4リッターの強烈な加速Gに度肝を抜かれる!-
クライスラー300 SRT8 クライスラー300 SRT8 クライスラー300 SRT8 クライスラー300 SRT8 クライスラー300 SRT8 クライスラー300 SRT8 クライスラー300 SRT8 クライスラー300 SRT8 クライスラー300 SRT8 クライスラー300 SRT8 クライスラー300 SRT8 画像ギャラリーはこちら

2トン超とは思えない、クイックなステアリングと一体感ある操縦性

クライスラー300 SRT8クライスラー300 SRT8

エンジンパワーにまったく負けていないシャシー性能にも大いに感心させられた。

全長は5mを超え、車両重量も2トンをわずかに超えるほど大柄で重いクルマにもかかわらず、クイックなステアリングと、それにしっかりついてくる一体感のある操縦性を実現しているところが、まずたいしたものだ。

ボディ剛性は十二分に確保され、足まわりもほどよく引き締められている。

今回は幸運にもサーキットで走らせることもできたのだが、3モードエレクトロニックスタビリティコントロールのスポーツ走行向けモードを選ぶと、これ以上は危険というギリギリのところまで介入せず、最後の最後に守ってくれるという感じ。

ありあまるトルクを生かして、簡単にパワースライドに持ち込めるし、特性がリニアなのでドリフト状態をコントロールしやすいところも楽しい。

また、速さへの担保として、対向4ピストンキャリパーを持つブレンボ製のブレーキが与えられている。踏み心地にも頼もしい剛性感があり、これだけ大きく重いクルマであることを感じさせないほどの強力なストッピングパワーが確保されている。

また、2モードアダプティブダンピングサスペンションは、このクルマを快適なサルーンにも、ハイパフォーマンススポーツセダンにも、ステージに合わせて最適な走りを提供してくれる。

内外装もスポーティかつラグジュアリーで“そそられる”

クライスラー300 SRT8

あくまでパフォーマンスの訴求が本質のクルマだと思うので、先に走りの話をお伝えしたが、300 SRT8は内外装にもそそられる部分がいくつもある。

エクステリアでは、SRT8専用の精悍なフロントグリルや7スポークの鍛造20インチアルミホイールを装着し、リアスポイラーを追加するなど、もともとの存在感に加えて、実にわかりやすくスポーティな印象とされている。

クライスラー300 SRT8クライスラー300 SRT8

インテリアも、カーボンファイバーのパネルを各部にあしらうとともに、ポルトローナフラウ社の「フォリーニョ」という上質なレザーインテリアトリムや、ナッパレザーとスエードを組み合わせたスポーティな形状のシートや、さらには19基ものHarman Kardon社製スピーカーまで標準装備。スポーティかつラグジュアリーな、特別感あふれる仕様となっている。

圧倒的な動力性能と鍛え上げられた運動性能というパフォーマンスに加えて、ルックスや装備もまた魅力的なクルマである。

それでいて価格はけっこう控えめ。通常モデルが638万円、3層仕上げパールペイントを施した車両が643万円、デュアルペインパノラミックサンルーフ装着車が653万円、これに3層仕上げのパールペイントを施した車両が658万円となっている。同程度の内容のドイツ車と比べると拍子抜けするほどだ。

アメ車というだけで興味の対象から外してしまう人は少なくないかもしれないが、こんなクルマが存在することを、できるだけ多くの人に知っていただけると筆者も幸いに思う。そして、ひとまず買うかどうかは抜きにして、少しでも多くの人に、ぜひこのパフォーマンスを味わう機会をつくっていただけるよう願いたい。

クライスラー300 SRT8クライスラー300 SRT8クライスラー300 SRT8クライスラー300 SRT8クライスラー300 SRT8
クライスラー300 SRT8クライスラー300 SRT8クライスラー300 SRT8クライスラー300 SRT8クライスラー300 SRT8

クライスラー 300 SRT8 主要諸元

全長 x 全幅 x 全高:5090mm x1905mm x 1485mm/ホイールベース:3050mm/車両重量:2295kg/エンジン:6.4リッター V型8気筒OHV/最高出力:347kW(472ps)6100rpm/最大トルク:631N・m(64.3kg・m)4150rpm/トランスミッション:電子制御式5速AT/JC08モード燃費:5.9km/L/タイヤサイズ:245/45ZR20

クライスラー 300 SRT8 価格(税込)

クライスラー 300 SRT8/6,380,000円

クライスラー 300 SRT8(三層仕上げパールペイント)/6,430,000円

クライスラー 300 SRT8(デュアルペインパノラミックサンルーフ付)/6,530,000円

クライスラー 300 SRT8(デュアルペインパノラミックサンルーフ付・三層仕上げパールペイント)/6,580,000円

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

クライスラー 300の最新自動車ニュース/記事

クライスラーのカタログ情報 クライスラー 300のカタログ情報 クライスラーの中古車検索 クライスラー 300の中古車検索 クライスラーの記事一覧 クライスラー 300の記事一覧 クライスラーのニュース一覧 クライスラー 300のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる