BMW 新型5シリーズ 新型車解説(2/2)
- 筆者: 日下部 保雄
- カメラマン:BMW Japan
多彩なエンジンバリエーションとアルミによる軽量化
エンジンバリエーションは多彩だ。
欧州ではディーゼルが主体になりそうだが、ガソリンエンジンだけでも4機種もラインナップされ、トップエンジンは4.4リッターV8のツインターボが550iに搭載される。
面白いことに、523i/528i/535iのエンジンは全て直列6気筒の直噴3リッターと共通で、出力によってネーミングを変えている。
550i/535iは両方ともツインパワーターボだが、535iは可変バルブリフトのバルブトロニック。さらに、523iと528iは自然吸気だ。
最近のBMWは、排気量とネーミングが一致せず混乱するが、523iでも3リッターの排気量があるので、走りにも期待できそうだ。
組み合わされるトランスミッションは、523i/528i/535iは6速MTと6速ATが標準で、550iのみ8速AT。また、550i以外は8速ATがオプション設定されている。8速ATは、燃費向上には効果が大きいだろう。
燃費面では、軽量化のためにボンネット/ドア/Fフェンダー/サスペンションパーツなどがアルミになっており、重いと言われているBMWだが528iでも1,600㎏前半に抑えられそうだ。
減速時のエネルギー回生や電気サーボステアリング、アイドリングストップなどで燃費は8~12%向上しているといわれる。日本にも、来年半ば頃には導入されるだろう。また、ワゴンのツーリングや7シリーズに使われているハイブリッドなども控えている。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。