個性を主張するホンダ魂はどこへいったの?
- 筆者: 清水 草一
個性を主張するホンダ魂はどこへいったの?
僕はホンダが大好きです。正確に言えば大好きでした・・・です。
ここ最近のホンダ車に正直全然魅力を感じていません。NSXはなくなり、シビックはどんどんダサくなり、アコードはすでに高級車?領域まで値段が高くなりました。
オデッセイもステップワゴンも、とても素直なデザインではないと感じます。個性を出して結果カッコよければいいのですが、まったくもってそうではない。質感も安っぽさが増して見ていられません。新しいフィットシャトルも、もっとまとめられただろというデザイン。
個性を主張するホンダらしい車はどこへいったのでしょうか。
これからのクルマは燃費がよければそれでいいんですよね。悲しいです。宗一郎さんが育んだホンダはどこへ行っちゃたのでしょうか。
MJブロンディ氏はどう思われますか。(エレメントに乗ってます!さん)
其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!
エレメントに乗ってます!さんと同じく、私も近年のホンダ車には、アツいものはほとんど感じません。
ただ、道具としてはいいものを作っています。最近一番感心したのはフィットです。マイナーチェンジで乗り味がしなやかになり、とてもいいクルマになっていました。
ハイブリッドモデルも、ハイブリッド初心者なら十分、最新テクノロジー感を楽しめると思います。
オデッセイはデザインはともかく中身は最高に洗練されてますし、アコードツアラーのデザインの美しさは、国産車トップクラスだと思います。
ただ、アツさはありません。
その後ホンダは販売不振に陥り、オデッセイで起死回生。
その後はミニバンや低燃費車にシフトして行ったわけですが、これは企業の栄枯盛衰、あるいは方向転換として、仕方なかったと思います。企業も人間と同じく、壁にぶつかる時があります。
その時、同じことをやっていても袋小路にはまるばかり。ならば思い切って発想を転換して、別の方向を模索したほうがいい。ホンダはそれに成功し、現在も世界有数の自動車メーカーの地位を保っています。
その結果、従来のファンはガッカリすることになったわけですが、あのまま同じ方向性で突き進んでいたら、今ごろホンダはどこかのメーカーに吸収合併されていたかもしれません。
ま、ルノーに吸収合併された後の日産の復活ぶりを見れば、それも一概に悪いとは思いませんが・・・。
NSXやS2000が消えたことを、さみしく思うのもわかります。
しかし末期のNSXは、月に10台も売れないという状況でした。それはもう、営利を追求する民間企業として、長く続けられるもんじゃありません。
いくら潜在ファンは多くても、買ってくれる人は月に10人くらいしかいなかったんですから!
新型を出しても、大して売れなかったでしょう。20年前のホンダは、フェラーリファンにとって目の上のタンコブでしたが、今はもうまったく相手だとは思っていません。
かつて速球で鳴らしたピッチャーが、晩年、変化球でかわすタイプに生まれ変わった。
ファンとしてさみしい部分もありますが、しかしいつまでも速球で押すのは無理なのです。ただ、企業はピッチャーと違って人が入れ替わります。いつかまた、ホンダが剛速球を投げる日がやって来るかもしれません。
MJブロンディの「ひとりごと」
エレメントに乗ってます!さん、いつまでもかつてのホンダに恋々とせず、新たな魅力的なメーカーに浮気したらどうでしょう?
クルマはそれが許されます(笑)。
他にも楽しいクルマはたくさんありますよ!浮気しているうちに、本妻が戻ってくるかもしれません。
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