【右折】右折待ちの時はクルマは真っ直ぐにした方がいい?
- 筆者: 清水 草一
- カメラマン:原田淳
【右折】右折待ちの時はクルマは真っ直ぐにした方がいい?
右折レーンのないところで、クルマを斜めにして右折待ちしているドライバーがよくいます。でも、クルマが斜めになっていると、その分幅を取ってしまうので、後ろで渋滞が起きやすくなると思うのですがどうでしょうか。
その疑問、私「MJブロンディ」がお答えいたします!
その通りです!後続車のことを考えたら、狭い交差点で右折する時は、なるべく幅を取らないようにクルマを斜めにせず、直進状態にしておくことを心がけたいもんです。
クルマを斜めにしておくのは、より素早く右折するためなんでしょうが、コンマ何秒かの節約より後続車のことを考えてあげたいです。
実は、右折待ちではクルマだけでなく、ハンドルも直進状態のままにしておいた方がベターです。なぜなら、右折待ちの最中に追突された時、ハンドルが右に切れていると、反対車線に押し出されて正面衝突!ってことになりやすいから!
直進状態ならば、追突されてもまっすぐ進むので危険度が低くなります。右折待ちで、クルマを斜めにしたり、あらかじめハンドルを右に切っておくのは、一種の習慣に過ぎません。
特にメリットはなく、逆にデメリットは明白なので、やめるように心がけたいですね。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。