BRZ史上“最大規模”のマイチェン!“走り”を高めたスバル 新型「BRZ」を試乗!(1/3)

BRZ史上“最大規模”のマイチェン!“走り”を高めたスバル 新型「BRZ」を試乗!
スバル BRZ S スバル BRZ S スバル BRZ S スバル BRZ S スバル BRZ S スバル BRZ S スバル BRZ S スバル BRZ S スバル BRZ S スバル BRZ S スバル BRZ S 画像ギャラリーはこちら

最大規模のマイチェンで、BRZは果たしてどう変わった!?

スバル BRZ GT(プロトタイプ)と河口まなぶさん

新型BRZは、タイヤがひと転がりした瞬間「おー!」と叫びたくなるほどに、これまでと異なっていた。

しかも僕は最初期のBRZを、そしてその後は最初のBRZ tSを購入して愛車とし続けているだけに、当初からの成長っぷりに大いに感動を覚えた。もっとも、今回はBRZ史上で最大規模と呼べるマイナーチェンジだけに、そう感じるのも当然ともいえる。

では具体的に何が違うのかといえば、まずタイヤの転がり方自体が滑らかに感じるし、ハンドルを切るとこれまでよりも抵抗感が少なく、スッと滑らかなフィーリングに彩られていると分かるのだ。

サスの“徹底的な”リチューニング効果は、走らせれば一目瞭然

スバル BRZスバル BRZ S

今回、BRZはサスペンションシステムを細部まで“徹底的に”リチューニングしている。

これは乗り心地と操縦安定性の最適化を狙ったもので、加えて操舵時の車両応答特性をさらに向上している。これらを実現するにあたってはダンパーとコイルスプリングをチューニングした上で、リアのスタビライザー径をアップ。その他には車体補剛を追加したほか、電動パワステの制御もチューニングし直した。

結果、ハンドルを切ると少ないロールでありながら軽快な動きが得られているほか、路面の凹凸を乗り越える際の収束性と素早い振動吸収性をも両立していると謳っている。

実際に走らせてもその辺りの効果は明らかで、走り始めの“好印象”はペースが上がっても続いていく。

以前、テストコースで新型BRZを走らせたことがあるのだが、高速域では前モデルよりも遥かに落ち着いた印象をドライバーに伝えてくれる。そしてレーンチェンジにおいても、これまではハンドルを切り出す瞬間に抵抗感があったのだが、新型BRZでは滑らかに動くのが手に取るように分かるのだ。

さらに乗り心地の向上は印象的で、特にリアからの突き上げ等が大幅に低減されているのも特徴だ。

馬力・トルク向上よりも、ファイナルの変更に効果を感じる

スバル BRZ S

メカニズム的なトピックとしては、僅かではあるがエンジン性能が向上したことも大きいだろう。2リッターのボクサーエンジンは7psアップの207psとなり、最大トルクは7Nmアップの212Nmとなった。

では、この辺りの性能向上は存分に体感できるのかというと、正直「気持ち、元気になったかな?」と思える程度。それよりも6速MT車では、ファイナルが4.1から4.3へと改められており、こちらの方が効果が大きいといえるだろう。で、実際に走らせると、以前よりも気持ち元気に感じるわけだ。

それにしても、そうした数値以上に自然吸気のボクサーエンジンは、相変わらず気持ち良いフィーリングで味わい深い。とても素直なエンジンの回転上昇を感じながらMTを手繰る感覚に、すごく素直なスポーツカーとしての良さを感じる。

スバル BRZ Sスバル BRZ Sスバル BRZ Sスバル BRZ Sスバル BRZ S
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル BRZの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル BRZのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル BRZの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル BRZの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル BRZのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる