水素で走るトヨタ初の燃料電池バスを東京都交通局に納車…3月より運行開始
今回納車したトヨタFCバスは、3月に納車予定の2台目と合わせ、3月より東京都営バスとして運行される予定である。
トヨタは、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、東京を中心に100台以上のFCバス導入を予定している。今後、市街地を走行するFCバスが増えるにつれて、公共交通手段としてのFCバス活用について、一般社会からの理解が高まることを期待している。
トヨタFCバスは、燃料電池自動車(FCV)「MIRAI」向けに開発したシステム「トヨタフューエルセルシステム(TFCS)」を採用しており、内燃機関に比べてエネルギー効率が高いことに加えて、走行時にCO2や環境負荷物質を排出しない優れた環境性能を実現した。加えて、ノンステップ基準に合致しており、高齢者や児童が容易に乗降できるバスとなっている。
また、大容量外部電源供給システムを採用。最高出力7.2kWかつ大容量235kWhの電力供給能力を備えており、災害などの停電時に学校体育館等の避難所や家電の電源としての利用が可能である。
トヨタFCバスは、経済産業省の「次世代エネルギー・社会システム実証事業」や環境省の「CO2排出削減対策強化誘導型技術開発・実証事業」として開発と走行実証を行い、国土交通省の「地域交通グリーン化事業」により、今回の導入に至った。
トヨタグループでは、水素を将来の有力なエネルギーと位置づけ、FCV「MIRAI」をいち早く市販するとともに、FCバス、燃料電池フォークリフト、家庭用の定置式燃料電池などの技術開発・商品展開を推進しており、水素社会の実現に貢献するため、今後もグループ一体となって開発を加速していくとしている。
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