レクサス CT200h 試乗レポート(2/2)

レクサス CT200h 試乗レポート
レクサス CT200h レクサス CT200h レクサス CT200h レクサス CT200h レクサス CT200h レクサス CT200h レクサス CT200h レクサス CT200h レクサス CT200h レクサス CT200h レクサス CT200h 画像ギャラリーはこちら

プリウスに比べ随所にスポーティさが表現されている

レクサス CT200h

レクサス CT200hの走り初めは、ハイブリッド車らしい静かさとスムーズさを感じさせる。ゆるゆると走り出したときの駆動力は電気モーターだけなので、とても静かである。

逆に、坂道などでアクセルを踏み込んで加速するときにはエンジン音がはっきりと聞こえてきて、ちょっとレクサスらしからぬ印象があった。

ただ、これはCT200hのスポーティさを表現するために意図的にやっている部分もあるようだ。

レクサス CT200hレクサス CT200h

レクサス CT200hでは、「ECO」「ノーマル」「スポーツ」の3種類の走行モードが選択できる。この3種類のモードの違いはかなりメリハリが効いており「ECO=ゆったりした加速感」「ノーマル=自然な加速感」「スポーツ=力強い加速感」と、はっきりとした違いを感じることができる。

トランスミッションそのものは、動力分割機構を兼ねたCVTでプリウスなどと変わらないのだが、レクサス CT200hでは「パドルシフト」と「6速マニュアルモード」が備えられていて、ドライバーの意志に応じてスポーティな走りが楽しめるのだ。

特に「スポーツモード」を選択したときには、アクセルに対するレスポンスの良さと力強い加速が得られるだけでなく、ステアリングの操舵力も手応えのあるものに変わり、走りのフィールが格段に違ってくる。

ここまで変わるのであれば、足回りについても可変機構を備えて欲しいと感じた。

その足回りには、前後にパフォーマンスダンパーが装備されている。これはボディの左右を直結させて剛性を高めるパフォーマンスロッドに、エネルギーを吸収するダンパーを組み込んだものだ。

レクサス CT200hレクサス CT200h

コーナリング中のクルマの姿勢を制御して安定した走りや乗り心地にも貢献する。

今回は限られた条件下での試乗だったため、パフォーマンスダンパーの効き目を十分に体感することはできなかったが、ちょっとしたジムカーナコースのような走行シーンでも効き目の一端を感じることができた。

気になるCT200hの燃費については、33.0km/L程度になるとのこと。プリウスには及ばないものの、THS-IIの装着車らしいガソリン車の次元を超えた燃費性能である。

今回の試乗車には標準的なバージョンC、ラグジュアリーな装備を備えたバージョンL、スポーティな志向を強めたFスポーツの3種類が用意されていた。

レクサス CT200hの価格についてはプリウスよりやや高く、300万円台中盤からの価格設定になるとのこと。

価格については装備の中身を吟味する必要があるが、レクサスブランド車なのでプリウスより高くなってしまうのは仕方ないだろう。

それでも、購入がより現実的となるレクサスブランドの新型車が登場することになるのは確かである。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス CTの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス CTのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス CTの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス CTの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス CTのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる