autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート バリュー度高し!「ジャガー XE 20d」(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート

試乗レポート 2016/4/18 09:26

バリュー度高し!「ジャガー XE 20d」(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート(1/3)

関連: ジャガー XE Text: 国沢 光宏 Photo: 茂呂幸正/ジャガー・ランドローバー・ジャパン
バリュー度高し!「ジャガー XE 20d」(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート

待望のディーゼルモデルがいよいよ日本上陸、しかもバリュー度高し!

ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏

昨年6月の発表時から「2016年にディーゼルを追加します」と言っていた「ジャガー XE」の『20d』がやっと日本に入ってきた。

注目の価格は、同じ装備内容を持つ2リッターガソリンターボの20万円高、497万円から。減免税措置だけで価格的に”ほぼ”イーブンとなり、走れば走るほど燃料コストが浮いていくという、素晴らしいスペックでございます。

直4 2.0リッター級ディーゼルのライバルと徹底比較してみる

ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏ジャガー XE 20d(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/国沢光宏

とにかく試乗といきましょう。

まずアイドリング。上級モデルの「ジャガー XF」も同じ180馬力の2リッターディーゼルを搭載するが、十分静か。大いに期待してXEのディーゼルに乗り変えたら、けっこう違います。

このジャンルで最も静かなディーゼルと言えばマツダの「SKYACTIV-D」2.2リッター。

少し遅れてBMWの2リッターが追う。ジャガーはさらに後方である。ムカシのディーゼルほどじゃないまでも、明確に賑やか。

アイドルストップ状態から始動するときのギア音や、始動した瞬間の揺れが大きめだ。おそらくXEの開発チームも改良が必要だと評価しているだろう。

まぁ輸入車の初年度モノに多い煮詰め不足か。来年になればXFくらい静かで滑らかになると思う。

このあたり、買うなら自分で確認を。

ジャガー XE 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ジャガー XE の関連記事

ジャガー XEの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ジャガー XE の関連記事をもっと見る

ジャガー XE の関連ニュース

ジャガー 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/29~2017/7/29

  • ジャガー
    XF

    新車価格

    598万円1,105万円

  • ジャガー
    XJ

    新車価格

    997万円2,052.6万円

  • ジャガー

    新車価格

    896万円1,815万円